日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂山崎の歴史本が発売前重版

乃木坂46の山崎怜奈の歴史本が発売前重版! 非選抜でも歴史武器に露出爆発増中

乃木坂46の山崎怜奈の歴史本が発売前重版! 非選抜でも歴史武器に露出爆発増中の画像1
dTVチャンネル『乃木坂46 山崎怜奈 歴史のじかん』より

 2月10日に発売された乃木坂46の山崎怜奈の初の書籍「歴史のじかん」(幻冬舎)が発売前重版となるなど、売れ行き好調だ。

 同書は、2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』を基にした歴史本。過去の放送を活字化するだけでなく、山崎と専門家による解説と彼女のコラムを加筆。さらには、山崎の“歴史グラビア”も掲載されている。

「山崎は乃木坂の2期生で、慶應出身の才媛。歴史に詳しく、ファンの間で歴女として知られています。ただ、これまで選抜入りしたことがなく、グループの中では不人気メンバーの1人。しかし、そんな山崎でも写真集でもない活字中心の書籍が売れてしまうのだから、乃木坂人気は相変わらずです」(アイドル誌ライター)

 決して人気メンバーとはいえない山崎だが、その露出度は相当なもの。高学歴アイドルだけに、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に準レギュラーとして出演するなど、クイズ番組で活躍。この他にも『東京GOOD!』(テレビ東京系)、『乃木坂46山崎怜奈とおはつちゃん』(ひかりTVチャンネル+)、帯のラジオ番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(TOKYO FM)などに出演。さらに2020年には、出身地である江戸川区の共生社会のあり方などを議論する会議体「えどがわ未来カンファレンス」の委員に選出されたりと、八面六臂の活躍ぶりなのだ。

「下手な選抜メンバーより、はるかに露出が多い。乃木坂の中でも一、二を争う多忙さなのでは。『Qさま』なんて、MCは同じグループの高山一実ですからね。しかも、高山は選抜常連の人気メンバーです。山崎は選抜経験もないのに、そんな高山と肩を並べて冠以外の外番組に堂々と出演しているわけですから、いかにその能力が高く買われているかわかろうというもの。握手会人気が高いだけのメンバーよりも、個性や特技を持つ山崎のほうがタレントとしてよっぽど有望です」(同)

 ここのところの乃木坂は、1期生や2期生といった古参メンバーの卒業が相次いでいる。そして、人気メンバーでなかった者でも順調に芸能活動を継続しているのが特徴だ。たとえば元2期生の伊藤かりんは将棋、元1期生の中田花奈は麻雀や投資といった具合に、それぞれ特技を生かしてさまざまな番組に出演し、高い評価を得ている。2期生の山崎も卒業が近づいていると予想されるが、ご多分に漏れず彼女の卒業後も“視界良好”といえそうだ。

最終更新:2021/02/12 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真