日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「黄×黒」カラーリングカップ麺3選!

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選

大量背脂注意報!! 本気でキケンなアブラまみれ!「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば」

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像10
エースコック「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば」(2021年1月27日発売)

 最後に紹介するのは、エースコックの「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば」260円(税別)。「驚き」と「やりすぎ」をテーマにした「EDGE」シリーズの商品です。これまでにも激辛スパイスを入れすぎた商品や、わかめラーメンのわかめを増やしすぎた商品などが出ていました。

 黄と黒はキケンの証ですが、カップを縁取った黄と黒のストライプは、覚悟しないで食べてはいけないという警告に見えます。

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像11
挑発的な文言

 パッケージには挑発的な文言が並びます。「濃厚背脂めしあがれ」は、「オラオラ食えるもんなら食ってみろ!」とも意訳できるし、「アブラを食べる」に至っては、私たちを昔ウルトラマンに出てきて油を食べるために油田やタンカーを襲っていた怪獣ペスターやタッコングと同一視しているようにすら見えます。

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像12
「調味たれ」に入っている大量の背脂の塊

 普通のカップ麺の「液体スープ」にあたる「調味たれ」には、大量の背脂が入っています。これは決して怪しい物質ではありません。油の塊です。

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像13
大粒の背脂に分離!

 白い物体と麺を混ぜ合わせることで、このように大量の大粒背脂に分離していきます。背脂らしいまったりした風味が強く、他にも「調味油」に入っている大量の豚脂も合わせて、ものすごいアブラの量でした。これは確かに「アブラを食べる油そば」という看板に偽りなしでしょう。

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像14
大量の揚げ玉でアブラ尽くし

 たれはしょうゆ味ですが、背脂や豚脂を引き立てる控えめな味で、塩気もそれほど強くなく、背脂のコク、甘みを引き立てています。ここまで本当の意味で「油そば」なのも珍しいのではないでしょうか。

 具として揚げ玉がたくさん入っていて、こちらも紛うことなきアブラ。今回紹介した3商品の中でも、この商品がダントツでキケンでした。

二郎系だけにあらず! ニンニク&アブラまみれの「黄×黒」カラーリングカップ麺3選の画像15
底に残るアブラ

 食後のカップの底には大量のアブラが残っていました。引火しかねません。

黄と黒のパッケージは注意すべし!

 黄と黒のパッケージを纏ったカップ麺を紹介しました。いずれもニンニクや背脂でキケンな商品で、食べる際にはそれなりに注意と覚悟が必要です。特に、3つめの「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば」は要注意です。

 黄と黒のパッケージの商品は、キケンな反面、とても魅力的でもあるもの。きちんと胃腸の調子を整えて、健康的に食べていきたいですね。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:39
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真