日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 岡村、結婚祝いにタジタジ

『チコちゃんに叱られる!』岡村隆史、元婚約者候補のトンデモ結婚祝いにタジタジ「すごいねんけど…」

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 2月12日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、MCのナインティナイン・岡村隆史に贈られたある結婚祝いが大きな反響を集めている。

 この日、お便りのコーナー「ひだまりの縁側で…」では、カラスのキョエちゃんが昨年放送されていたコーナー「日本全国 岡村の嫁探しの旅」について言及。キョエちゃんが全国さまざまな場所に赴き、岡村と結婚してくれるかどうか聞いて回るというコーナーになっていた。

 このコーナーについて、「去年、キョエが全国を飛び回って岡村の結婚相手探してたの覚えてるよね?」と問いかけられた岡村は「覚えてますよ、あちこち行って頂いてたのは」と答えたが、キョエちゃんは「それでさ、何か忘れてない?」と追求。岡村が戸惑っていると「前のさぁ、福井県のカーブミラーつくってる会社の社長令嬢紹介した時、あんた現地に買いに行くって言ってたけど行った?」と指摘した。

 これに岡村が「いや、行ってないですね」と苦笑いすると、キョエちゃんは「女はね、いつまでも待ってるもんなの! 何の連絡もしないで勝手に結婚して~!」と叱責していた。実はこの日、その女性からお手紙が寄せられたとのこと。手紙には岡村の結婚を祝福する言葉がつづられており、さらに「ささやかですが、ご結婚のお祝いに大きめのカーブミラーをひとつ贈らせていただきます。ご新居で使ってもらえたら嬉しく思います」と記されていた。

 スタジオに用意されたそのカーブミラーは、言葉の通りかなり大きめのものだったが、ミラー部分に岡村とチコちゃんが縁側に座り、キョエちゃんも横に映っている写真に「ご結婚おめでとうございます」という文字が記されたかなり豪華な結婚祝い。ひと目見た岡村は「すごい! 思ってたんと違う!」と絶賛していた。しかし、「え~! すごいねんけど、どこに置けばいい……?」とそのあまりの大きさに困惑。「妻と相談して……(置くか決める)」と明かすと、キョエちゃんはすかさず、「はい! 岡村、早速 尻に敷かれてますから~!」と指摘していた。

 このカーブミラーに視聴者からは「豪華すぎる!」「これもらったら嬉しいでしょ!」という声が集まっていたが……。

「一方では、『妻と相談』という至極まっとうなことを言った岡村に対し、キョエちゃんが『尻に敷かれる』と指摘したことについて、『普通のことじゃん』『尻に敷かれるもなにもない』という苦言も集まってしまいました。実はもともと、この岡村の結婚相手を探すコーナーも『独身揶揄では?』という批判が集まっていた企画。いつまでも価値観が変わらない番組に違和感を抱いている視聴者も多いようです」(芸能ライター)

 とはいえ、結婚祝いのカーブミラー自体のクオリティは素晴らしく、アイディアを絶賛する声も集まっていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真