日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ハロー!プロジェクト  > Juice=Juice高木の熱愛におださく物申す

Juice=Juice高木の活動終了にモー娘。小田さくらがブログで意見「恋愛禁止ルール」が終わる日は来るのか

文=浜松貴憲(はままつ・たかのり)

小田のブログにアップフロントの反応は…

「小田さんが内部から今回のような意見を発信したことは、注目すべきですよ。あくまでもいろんな意見があっていいという前提の上で、事務所やファンに対して問題提起ができるという点でとても重要ですね。当然ながら、このブログは事務所スタッフが内容をチェックした上で公開されているんですが、それはつまり、事務所内にも今回の動きに疑問を持っている人がいるということ。少なくともアップフロント内部には、恋愛禁止ルールの是非について、もっと深く議論すべきだという空気があるのだと思います」(同)

 女性アイドルの恋愛禁止ルールは、ハロー!プロジェクトに限った問題ではない。

「昨今の世の中の流れとしては、可能な限り多様性を認めて、さらには人権も保護していかなければならないという方向に進んでいます。日本の芸能界にしても、大手事務所による圧力が排除される傾向にあるし、タレントの独立も自由にできるようになってきている。そして、アイドルであろうがなかろうが、恋愛を禁止するということ自体が、タレントのプライベートの自由を著しく侵害するものなのではないかという議論も持ち上がっています。

 今回のアップフロントの動きについても、“時代遅れだ”という声が多いです。いずれにしろ、今回の騒動でアイドル業界は今一度“恋愛禁止”という古いルールを見直さなければならなくなったのは、間違いないでしょう」(メディア関係者)

 時代とともにルールもアップデートされていくのが自然なこと。アイドル業界にも、変化のときが訪れている。

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

最終更新:2021/02/20 11:00
12

Juice=Juice高木の活動終了にモー娘。小田さくらがブログで意見「恋愛禁止ルール」が終わる日は来るのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

板橋大山が再開発事業でさらに変わる!?

 東京都板橋区に位置する大山は下町風情と昭和の...…
写真
インタビュー

猫ひろし、まさかの東京五輪2020延期で選手生命の危機!?

 新型コロナウイルス感染拡大の騒動により、すっかり忘れ去られてしまった感のある東京オ...
写真