日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 広瀬すず&櫻井翔に爆死フラグ⁉

広瀬すずの「おばさんパーマ」に疑問も…「既視感設定」櫻井翔の新ドラマに爆死フラグが立ちまくり⁉

「おばさんパーマ」「既視感設定」… 広瀬すず&櫻井翔の新ドラマに爆死フラグが立ちまくり⁉の画像1
日本テレビ『ネメシス』公式サイトより

 広瀬すずと嵐・櫻井翔が4月スタートのドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)にW主演することがわかった。

 同ドラマは、広瀬演じる天才助手と櫻井演じるポンコツ探偵による凸凹バディが難事件を解決していくミステリー・エンターテインメント。広瀬は19年のNHK朝ドラ『なつぞら』以来、櫻井は嵐の活動休止後、初の連ドラとなる。

 この2人のタッグといえば、18年公開の映画『ラプラスの魔女』でも共演し、興収14億円のヒットを飛ばしているだけに、今作での高視聴率が期待されるところだが、テレビ誌ライターは「不安材料は尽きない」と言ってこう続ける。

「公式サイトでビジュアルが公開されているのですが、それを見ると広瀬の髪型はパーマをかけたボブ。彼女はストレートのイメージが強いだけに、ネット上では『すずちゃんにパーマは似合わないよ』『ヘアスタイルのせいかアラサーに見える』『まだ若いのにおばさんみたいでかわいそう』と“不評祭り”となっています。日テレは過去に『掟上今日子の備忘録』で新垣結衣を白髪にしてファンから『老婆にしか見えない!』とのブーイングを食らい、視聴率もまさかの1桁台に沈みましたから、その二の舞いにならないか心配です。広瀬は18年に主演した日テレドラマ『anone』が平均視聴率6.1%と爆死し、同局とは長らく絶縁状態となっていた。今回も放送前から“相性の悪さ”を感じてしまいます」

 さらに、「天才すぎる助手とポンコツ探偵」というのもどこかで聞いたような設定……。

「櫻井が主演した『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)を思い出した人が多いでしょう。このときはヒロインの北川景子が推理力の乏しい刑事で、執事の櫻井が鮮やかに謎を解いていましたが、これを逆にしただけ。『謎解き~』で櫻井=切れ者というイメージがついていることがマイナスに働く懸念もあります。また、嵐の相葉雅紀が17年に主演した『貴族探偵』(フジテレビ系)も本人が推理しないスタイルでしたが平均視聴率 8.6%と爆死しています。さらに、一部報道では上白石萌音、橋本環奈、江口洋介ら豪華ゲストが予定されているとのこと。主役の2人が食われなければいいのですが」(前出・テレビ誌ライター)

 鬼門の日テレ、既視感のある設定で、広瀬&櫻井は期待通りの結果を残せるだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/02/27 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真