日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 『妻が口をきいてくれません』“胸クソ”読後感

妻の怨念と夫の観念を描くマンガ『妻が口をきいてくれません』圧巻の“胸クソ”読後感

後味の悪いホラーとしか言いようのない結末

 その証拠が、『妻が口をきいてくれません』最終回の最終ページに明示されている。美咲は誠を会社に送り出したのち、パートに出かける直前に自分の通帳を見て「まだこれだけ……」とつぶやく。 “その日”のための準備は、依然として続いている。美咲は誠を許したわけではない。後味の悪いホラーとしか言いようのない結末だ。

 専業主婦妻をパートナーとする夫がこのような地獄を避けるには、常日頃から一秒一瞬たりとも休むことなく妻の気持ちを想像し、推し量り、配慮に満ちた言葉をかけ続けるしか方法はない。だが、「常に他人の気持ちを想像し続ける」など、かなり心の余裕がなければできないことだ。

 では、どうしたら男は心の余裕が持てるのか?

 乱暴承知で言い切ろう。「十分な収入」を確保することである。理由はチャート式で考えれば簡単だ。「心の余裕は自己評価の高さから生まれる」→「多くの男は自己評価=世間からの評価」→「世間からの評価≒仕事の評価」→「仕事の評価は給与額でしか可視化されない」

 だいたい、(割高の洗剤を買ったことをチクチク責めるなど)夫が専業主婦妻の一挙一動にいちいちダメ出ししたくなるのは、「俺の稼ぎを、俺の知らないところで無駄遣いしてるかもしれない」という不信感があるからだ。しかし「稼ぎ」が十分に多ければ、些末な不経済などいちいち気にならない。金持ちけんかせず。貧すれば鈍する。

 収入の低い夫が妻に配慮できないわけではない。ただその分、夫には尋常でない人間力と度量が備わっている必要がある。身長165センチでもバスケットボール選手になれないわけではないが、そのためには身長185センチの選手を圧倒するほどの尋常でない身体・運動能力が必要だ。それが備わっていてようやく、185センチの選手と同じスタートラインに立てる。

 婚活女性が「相手の希望年収は最低600万」などと言ってはよく失笑されるが、あれは筋が通っているのだ。彼女たちがどうしても避けたいのは、「年収が低い男」というより、「妻に配慮する余裕を持ち得ない男」である。心の余裕度はプロフィールに書かれないので、可視化された年収で判断しているにすぎないわけで。

 自分で書いていて、本当に胸糞が悪い。なんかもう、全体的に。

「月刊サイゾー」2021年1・2月号より転載

稲田豊史(編集者・ライター)

編集者/ライター。キネマ旬報社を経てフリー。『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』(光文社新書)が大ヒット。他の著書に『ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生』(朝日新書)、『オトメゴコロスタディーズ フィクションから学ぶ現代女子事情』(サイゾー)、『「こち亀」社会論 超一級の文化史料を読み解く』(イースト・プレス)、『ぼくたちの離婚』(角川新書)などがある。

いなだとよし

最終更新:2021/03/16 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真