日刊サイゾー トップ > 稲田豊史(編集者・ライター)

稲田豊史(編集者・ライター)の記事一覧 (43件)

稲田豊史(編集者・ライター)
編集者/ライター。キネマ旬報社を経てフリー。『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』(光文社新書)が大ヒット。他の著書に『ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生』(朝日新書)、『オトメゴコロスタディーズ フィクションから学ぶ現代女子事情』(サイゾー)、『「こち亀」社会論 超一級の文化史料を読み解く』(イースト・プレス)、『ぼくたちの離婚』(角川新書)などがある。

いなだとよし

稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『バーナデット ママは行方不明』映画の主題よりも日本人として気になる事

『バーナデット ママは行方不明』映画の主題よりも日本人として気になる事
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『バービー』男女入れ替え逆転構図の妙

『バービー』男女入れ替え逆転構図の妙
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『1秒先の彼』がリメイクで性別変更した理由とは?

『1秒先の彼』がリメイクで性別変更した理由とは?
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の「エヴァみ」

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の「エヴァみ」
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『アフターサン』を観て憂う、超少子化社会ニッポン

『アフターサン』を観て憂う、超少子化社会ニッポン
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『アダマン号に乗って』心を病んだ人が感じる「居心地の良さ」とは?

『アダマン号に乗って』心を病んだ人が感じる「居心地の良さ」とは?
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『フェイブルマンズ』は「思ってたのと違う」映画

『フェイブルマンズ』は「思ってたのと違う」映画
稲田豊史の「さよならシネマ」

『逆転のトライアングル』松本人志が撮るかもしれなかった「有害な男らしさ」

『逆転のトライアングル』松本人志が撮るかもしれなかった「有害な男らしさ」

GG賞3冠!『イニシェリン島の精霊』はオジサン同士の泥沼離婚劇!?

GG賞3冠!『イニシェリン島の精霊』はオジサン同士の泥沼離婚劇!?
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は虚構世界のドキュメンタリー映画!?

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は虚構世界のドキュメンタリー映画!?
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

まるで『ピタゴラスイッチ』…『宮松と山下』永遠に見続けられる香川照之の所作

まるで『ピタゴラスイッチ』…『宮松と山下』永遠に見続けられる香川照之の所作
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『もっと超越した所へ。』反ジェンダーフリーなどんでん返しと主題歌がaikoの意味

『もっと超越した所へ。』反ジェンダーフリーなどんでん返しと主題歌がaikoの意味
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『川っぺりムコリッタ』、一見スローライフ映画から漂う死の香り

『川っぺりムコリッタ』、一見スローライフ映画から漂う死の香り
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』が「大人」になって捨てた不都合な過去

『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』が「大人」になって捨てた不都合な過去
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『キャメラを止めるな!』は「原作と違うからダメ」を一蹴する

『キャメラを止めるな!』は「原作と違うからダメ」を一蹴する
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

映画『わたしは最悪。』“奔放”と“正直”を言い訳にする“最悪”な人間性が痛快

映画『わたしは最悪。』“奔放”と“正直”を言い訳にする“最悪”な人間性が痛快
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

知性があってもたいした仕事に就けない『パリ13区』の若者と、近くて遠い日本の若者

知性があってもたいした仕事に就けない『パリ13区』の若者と、近くて遠い日本の若者
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』――リドラーはジョーカーを超えられない

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』――リドラーはジョーカーを超えられない
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

映画『牛久』は外国人「収容」の実態を暴き、ダブルスタンダードな日本を追い込む

映画『牛久』は外国人「収容」の実態を暴き、ダブルスタンダードな日本を追い込む
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい」

佐藤二朗主演『さがす』―「ながら観」と「倍速視聴」ができない映画

佐藤二朗主演『さがす』―「ながら観」と「倍速視聴」ができない映画
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい」

『ただ悪より救いたまえ』――「007より面白い」という贅沢

『ただ悪より救いたまえ』――「007より面白い」という贅沢
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい〜」

『ドーナツキング』――「国策」が育てたドーナツとカニとカクテルとポテチ

『ドーナツキング』――「国策」が育てたドーナツとカニとカクテルとポテチ
稲田豊史の「さよならシネマ〜この映画のココだけ言いたい」

グレタ・トゥーンベリは折り合いがつけられない―世間からアンチを受けてもむき出しなワケ

グレタ・トゥーンベリは折り合いがつけられない―世間からアンチを受けてもむき出しなワケ
稲田豊史の「さよならシネマ 〜この映画のココだけ言いたい」

『由宇子の天秤』に想う「ドキュメンタリーは嘘をつく」

『由宇子の天秤』に想う「ドキュメンタリーは嘘をつく」

東京五輪閉会式、どうせなら庵野秀明・手塚治虫・今敏をフィーチャーしてほしかった

東京五輪閉会式、どうせなら庵野秀明・手塚治虫・今敏をフィーチャーしてほしかった

『花束みたいな恋をした』恋愛悲喜劇の名手・坂元裕二が描く“根っこ”がない恋の顛末

『花束みたいな恋をした』恋愛悲喜劇の名手・坂元裕二が描く“根っこ”がない恋の顛末

離婚ホラーマンガ”が爆誕!? コミックス版『ぼくたちの離婚』原作者と編集者が語る“離婚エンタメ”のススメ

離婚ホラーマンガ”が爆誕!? コミックス版『ぼくたちの離婚』原作者と編集者が語る“離婚エンタメ”のススメ

妻の怨念と夫の観念を描くマンガ『妻が口をきいてくれません』圧巻の“胸クソ”読後感

妻の怨念と夫の観念を描くマンガ『妻が口をきいてくれません』圧巻の“胸クソ”読後感

日本のセックスレス率は47%超──マンガ『1122』が提案するソリューションとしての不倫

日本のセックスレス率は47%超──マンガ『1122』が提案するソリューションとしての不倫

Netflix映画『マリッジ・ストーリー』で学ぶ離婚における女子行動学・初級編

Netflix映画『マリッジ・ストーリー』で学ぶ離婚における女子行動学・初級編
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed