日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 今秋の衆院選、最有力候補に松岡修造か

松岡修造、今秋の衆院選の最有力候補に!? 支持率低迷自民党の救世主か

【入稿済】今秋の衆院選、最有力候補に松岡修造かの画像1
松岡修造 公式YouTubeチャンネルより

 遅くとも今秋までに行われると見られる衆院選。永田町では開催されるか極めて不透明な東京五輪・パラリンピックなども絡んでいつ解散、総選挙になるか読めない状況だが、水面下では神輿を担がれる大物候補者を何とか口説こうと政界関係者が説得しているという。

 これまでもタレント、元アスリートなど知名度を生かした候補者を擁立、見事当選させた党は数多くある。

「当然、今回も票集めの分かりやすい事例としてそうしたことはあり得る」(政治アナリスト)というが、特に『二重丸』印をつけて各党が狙っているのは元プロテニスプレーヤーで現在は解説者、タレントとして活動する松岡修造氏だ。

 1995年、ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子としては62年振りにグランドスラムベスト8に入るなど男子日本テニス界の第一人者として知られる松岡。

「現在はわかりやすいキャラクターがウケて各テレビ番組にも引っ張りだこ。人気は衰えていません。それに松岡氏の場合はとにかく幅広い層によく知られていることが大きい。『爽やかで明るいキャラクターはわが党にとっての救世主にもなり得るのでは』という与党関係者は少なくないようです」(在京テレビ局に出入りする制作スタッフ)

 こうした中、すでに自民党を中心に複数の党が水面下で出馬の意向がないか調査しているというが、実際には難航しているという。

「理由はわかりやすく、仕事が順調だからですよ。特に長年務めているCMも多く、年収は億単位とも言われています。これを簡単に手放すわけにはいきません。子どもも3人おり、名誉よりも収入優先といったところでしょうか。家族の同意も得にくい事情もあるようです。それに政治家ともなれば公人であり、タレント以上にプライベートへの注目度が高まってくる」(同)

 無論、世間が政治、あるいは政策について厳しい目を向ける中でタレント枠から松岡が出馬したからといってすぐさま票に結び付くとも限らない。そこを本人への説得を含めてどうクリアするのかが焦点となるだろうが、松岡の胸中はいかに――。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/03/03 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真