日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『ダウンタウンなう』浜田が降板

『ダウンタウンなう』が松本人志メインの番組に移行 降板になった浜田との関係性に不安の声

文=手山足実(てやま・あしみ)

『ダウンタウンなう』が松本人志メインの番組に移行 降板になった浜田との関係性に不安の声の画像1
ダウンタウン(Getty Images)

 フジテレビ系『ダウンタウンなう』(毎週金曜午後9時55分)が3月いっぱいで終了し、4月2日から同番組内企画『人志松本の酒のツマミになる話』が独立した新番組としてスタートすることが明らかになった。これに伴い、『ダウンタウンなう』にレギュラー出演していた浜田雅功と坂上忍は降板となる。

 ダウンタウンと坂上忍の3人が毎週ゲストを迎え、飲食店でトークを展開する「本音でハシゴ酒」という企画をメインに放送していた『ダウンタウンなう』。しかし、コロナ禍によりロケが難しくなり、ここ最近は松本を中心にゲストが酒を飲みながら話す『人志松本の酒のツマミになる話』が放送されていた。今回の4月改編で、正式に番組の看板が『人志松本の酒のツマミになる話』に移行する形となった。

 ダウンタウンの冠番組から松本人志の冠番組への変更ということで、ダウンタウンの2人の関係性悪化を指摘する声もあるが。

「10年くらい前からダウンタウンの“解散説”は、幾度となく囁かれています。コンビの番組が終わるたびに、そういった話が持ち上がるのももはや恒例行事みたいなもの。まあ、実際のところ2人とも特にダウンタウン2人での活動にこだわっているわけではなく、あくまでも“コンビへのオファーがあったら受けているだけ”というスタンスだと言われています。わざわざ解散するようなこともないんじゃないでしょうか」(中堅芸能事務所関係者)

 一方で『ダウンタウンなう』では、浜田があまりやる気を見せていなかったのではないか、という声も聞こえてくる。

「たしかに『なう』における浜田さんは明確なツッコミ役でもなく、なんとなく話を聞いているだけのときもありましたからね。でも、ダウンタウンとして出演している番組での浜田さんは、大抵そんなもんです。基本的に松本さんが主導権を握っている番組では、浜田さんは特に意見もしないし、積極的にも動かない。ずっと受け身の状態で番組に出演しているので、すんなりと身を引いたのかもしれません」(同)

 その一方で、ピンで出演する番組での浜田は、かなり積極的に番組に意見するという。

「浜田さんがメインの番組の時は完全に“座長”という感じで、全部を仕切っています。MCとして出演者たちを上手く回すだけでなく、スタッフに指示することも多い。ダウンタウンの番組ではよく浜田さんは“老い”をイジられることもありますが、ピンで出ている番組ではまったくそんなことはない。なんなら“ダウンタウン”で番組に出ているときの浜田さんは、手を抜いているといっても過言ではないほど。長年こういう関係性で続いているのがダウンタウンですから、今回の『なう』終了についても2人ともなにも思ってないでしょう」(同)

 いくら不仲説が浮上しようとも、2人の関係性が変わることもなさそう。ダウンタウンが第一線から退く日はまだまだ先のようだ。

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2021/03/11 12:00

『ダウンタウンなう』が松本人志メインの番組に移行 降板になった浜田との関係性に不安の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

井筒和幸×松本利夫(EXILE)『無頼』対談

閉塞的な社会にパッチギ(頭突き)をかまそうとする若者たちを主人公にした『パッチギ!』...
写真