日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 草なぎ剛に加藤「いいスピーチ」

草なぎ剛の日本アカデミー最優秀主演男優賞に『スッキリ』加藤浩次がしみじみ「いいスピーチだね」

文=日刊サイゾー

『スッキリ』日本テレビ公式サイトより

 3月19日に行われた『第44回日本アカデミー賞』授賞式では、映画『ミッドナイトスワン』でトランスジェンダー役を演じた草なぎ剛が自身初となる「最優秀主演男優賞」を受賞。22日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では授賞式の様子が放送され、ネット上で「さすが日テレ『クイズッス』で日本アカデミー賞ニュースたっぷり」「スッキリは放送してくれるだろうと思ってました」と喜びの声があがった。

『クイズッス』のコーナーで、天の声(南海キャンディーズ・山里亮太)が「日本最高峰の映画の祭典の話題からまいりましょう!」と言うと、加藤浩次は「あ、草なぎくんがとったんだよね~」とうれしそうにコメント。

 草なぎは、受賞後のあいさつで第一声「いや……あの……マジっすか」と発し、会場を和ませていましたが、その後は目をうるませながら「ごめんなさい。頭真っ白になってしまって。皆さんと仕事させてもらえたこととか、仲間(NAKAMA)の皆さんに応援していただいてることとか。そうですね、(香取)慎吾ちゃんとか、(稲垣)吾郎さんとか本当に近い人たちが支えてくれて、今日ここの舞台に立てたんだなと思って嬉しいです」とコメント。

 続けて「一人一人の人生がよりよく自由に全うできるような、そんな作品作りと人との関わりの中で、これからも自分の人生を全うしていきたいと思います。今日はありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

 これに加藤は「いいスピーチだね~。草なぎくんのね」としみじみとコメント。また、スタジオの進行役として授賞式を見守っていた水卜麻美アナウンサーは「受賞されたみなさんも、やっぱりこの1年どれだけ映画界が大変だったかっていう思いと、だからこそ胸から湧き上がってくる熱い思いがグッときました」と言うと、草なぎに対しても「出られていた作品賞も獲られて。すごく心のこもった……ちょっと涙も浮かべてスピーチされてたのが印象的でした」と感想を語った。

「最近でこそ、露骨に“元SMAP”を排除する動きは見られなくなりましたが、19年に、草なぎ、稲垣、香取が『GQメン・オブ・ザ・イヤー2017』を受賞した際は、3人の場面だけが不自然にカットされ、加藤が『(3人が)出てこないじゃん。なんだよそれ』と不信感を露わにしたことも。スッキリは昨年、『ミッドナイトスワン』の公開前に草なぎのロングインタビューを行うなどしていましたが、今回も草なぎのスピーチをカットせずに放送したことに対し、視聴者からは『つよぽんのインタビュー長めにやってくれてる』『つよぽんのインタビュー、何回観てもウルッとする…。スッキリは唯一、ミッドナイトスワン公開前にロングインタビューを放送してくれたから、今回も丁寧に扱ってくれてうれしいなあ』などの声が集まっていました」(芸能ライター)

 いろいろあったなかでも着実に前に進んでいる、新しい地図の3人。ファンにとって、感慨深いものがあったのではないだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/23 15:00

草なぎ剛の日本アカデミー最優秀主演男優賞に『スッキリ』加藤浩次がしみじみ「いいスピーチだね」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

中島岳志が見る2021年衆院選の行方

 政治学者・中島岳志氏を迎えた本インタビュー。前編「『選挙に行こう』だけでは意味がな...
写真