日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 松岡茉優「2人の山ちゃん」告白

松岡茉優、バラエティの基礎を教えてくれた“2人の山ちゃん”を告白「これが教科書1ページ」

『A-Studio+』TBS公式サイトより

 3月26日放送の『A-Studio+』(TBS系)に女優の松岡茉優がゲスト出演。バラエティの基礎を教えてもらった2人の“山ちゃん”について語った。

 今やドラマに映画、バラエティとさまざまな番組で見る松岡だが、8歳で芸能界入りしてからすでに芸歴19年。そんななか、転機のひとつとなったのが13歳のときに抜擢された子ども向けバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)の“おはガール”だという。

 当時MCを務めていた声優・山寺宏一にはいろいろと相談していたようで、今でも舞台などを見に来てくれるのだという。会うと「(当時に)戻れます」という松岡は、「あれ? と思われたくなくて頑張る原動力のひとつになっている」と語った。

 そしてもうひとつの転機になったのが、12年に公開された『桐島、部活やめるってよ』。この映画に出演して以降、女優の仕事が舞い込んでくるようになったと言い、“役作りノート”を作成していると明かした。また、「役って生きててほしいと思うし、魂があるものだと信じてます。肉体はないけど、誰かが作った実態があると思うからなるべく近づけてあげたくて、毎回誕生日を決めるんです」と、独特の役作り方法についても告白。誕生日には役の性格を分析し、役に生かしていると語り、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔は「面白いですね」と感心していた。

 また、松岡は15年から開催されているお笑いネタ披露番組『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)を毎年(※体調不良、撮影などで3回欠席)務めるなど、バラエティ番組のMCアシスタントとしても活躍。芝居を見てバラエティ番組に呼んでもらえたこともあれば、逆にバラエティ番組で活躍する姿を見てドラマのオファーを受けたこともあると明かした。

「そんな松岡にバラエティのいろはを教えたのが、『おはスタ』で共演した山寺と南海キャンディーズ・山里亮太だとか。松岡は、山寺を“山ちゃん”、山里のことを“南海さん”と呼んでいると明かし、『南海さんが、「まゆ、これがバラエティの教科書の1ページだよ」って教えてくれて』、『もし(自分にバラエティの)素養があるなら、おはスタが教えてくれました』と語っていました」(芸能ライター)

 ただ、松岡がおはガール出身ということを知らなかった視聴者も多かったようで「松岡茉優っておはガールだったんだ!」「松岡茉優ちゃんおはガール出身だとは思わなかった」と驚きの声もあがっていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/30 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真