日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ永瀬廉ラジオが“打ち切り”寸前!?

King & Prince永瀬廉冠ラジオが“打ち切り”寸前!? 放送地域が徐々に“縮小”のワケ

King & Prince永瀬廉冠ラジオが打ち切り寸前!? 放送地域が徐々に縮小のワケの画像1
公式サイトより

 King & Prince・永瀬廉がパーソナリティを務める『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送)の放送地域が縮小されているとして、ファンの間で心配の声が上がっている。

 この番組はKing & Princeのメンバー個人の初冠ラジオ番組として知られており、2019年6月13日より、『レコメン!』木曜日のフロート番組として放送。また地域によっては30分の独立番組として放送されているのだが、この30分番組を当初12放送局が流していたものの、2019年9月に新潟放送と宮崎放送が、2020年9月に東北放送が終了。今年3月にはRKB毎日放送でも終了するなど、徐々に縮小する事態に陥っているのである。

 『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』といえば、通称“庭ラジ”と呼ばれ、永瀬の元気で伸びやかなトークがファンの間で評判。最近では、3月末でグループを脱退した岩橋玄樹について真摯に言葉を選びながらファンに報告。変わらぬ絆を宣言しながら『シンデレラガール』をオンエアし、涙声で「玄樹! 野球、教えてください」と岩橋に呼びかけたことも話題になった。

「永瀬さんはストレートなところがあり、2020年8月20日の放送では永瀬さんの一般人の親友に近付こうとするファンに対して怒りを見せ『俺の大事な人たちだから迷惑はかけないでね、俺と繋がれるとか100%ないからね』と強気に発言し、一部のリスナーから反感を買った過去があります。また、2020年7月9日の放送では、岸優太さんにいたずらをしたことを明かし、その悪ノリぶりが波紋を呼んだことも。そういったことから、ラジオの聴取者が減っていき、結果番組の一部打ち切りにつながったのでは」(芸能事務所スタッフ)

 また、一部のファンが番組音源をネットに違法アップロードしているのも、打ち切りに関係していると推測する声も……。

「番組を聞き逃した場合、本来なら無料ラジオ放送アプリ・radikoのタイムフリー機能で聞けばいいところを、違法にアップロードされていることで、そちらで聞く人が増えてしまう。そうなると、結果としてradikoに記録される聴取率データの数字が悪くなり、人気がないと判断され縮小、果ては番組の打ち切りにつながってしまうのです。ジャニーズが担当する番組の中でも、庭ラジは特に違法アップロードが多い番組で、ファンの民度が低いのではと言われるほど問題視されています」(同上)

 仮にもファンであるならば、自らがタレントの足を引っ張る行為などせず、公明正大に番組を聴取し、応援してほしいところだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/04/15 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真