日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 宮迫博之、地上波復帰は遠のくばかり

宮迫博之、YouTuberとしては安定しすぎ? ネットニュースに言及をしないと話題にならないジレンマ

宮迫博之、YouTuberとしては安定しすぎ? ネットニュースに言及をしないと話題にならないジレンマの画像1
宮迫博之YouTubeチャンネル「【お願い】嘘のネットニュースに騙されないでください。。」より

 チャンネル登録者数は140万人を突破し、YouTuberとしての人気も安定している雨上がり決死隊の宮迫博之。本人が熱望する地上波テレビへの復帰はまだ果たせていないが、YouTubeにおける存在感は充分だ。

「闇営業騒動で吉本興業から契約解除となってからも紆余曲折ありましたが、スキャンダルで一旦消えた芸人としては、ここまでしっかり成功している例は少ない。ネット上では熱心なファンもいれば、アンチもいる状態ですが、ちゃんと結果を出していることについては評価されるべきでしょう」(メディア関係者)

 その一方で近頃はYouTuberとしての活動があまりにも安定しすぎていて、話題性に欠けるとの声もあるようだ。

「宮迫さんのチャンネルには芸人さんもちょくちょく出ていますが、もはや真新しさはほとんどなくなっているというのが現実です。動画の再生数はコンスタントに数十万回を稼いでいても、大爆発するような動画はあまりなく、良くも悪くも平和。劇的に叩かれるようなこともなければ、そこまでバズることもなくて、盛り上がりに欠けるんです。そうなると、地上波テレビとしても話題性のない宮迫さんをフックアップする理由もなく、余計にオファーしにくい状況にもなってくる。なんとも難しい状況です」(同)

 とはいえ、ネットニュースなどでは取り上げられる機会が多い宮迫。本人はYouTubeでその内容に言及することも多い。

「ネットニュースでネタにされることが、宮迫さんとメディアとの接点になっている、という状態です。本人としては不本意ではあるでしょうが、こういった接点がないと、本当に“過去の人”になってしまう。地上波復帰という目的のために、メディアとの接点を確保すべく、わざわざネットニュースに言及する……というなんとも不思議な形になっているように見えます」(同)

 YouTuberとしては安定しているが、それだけでは地上波復帰への道は拓かれないというのが、いまの宮迫なのだ。

「地上波復帰の目標を捨てて、ただただ動画をアップしていれば、なんの問題もなく平和にYouTuberとして活動できるはず。裏を返せば、地上波復帰を目的としている限り、芸能マスコミのターゲットになり続けるということでもある。この矛盾した状況を抜け出すのはなかなか大変だとは思います」(同)

 必死にYouTuberとして活動するだけでは地上波復帰に近づくことができない宮迫。その苦悩はまだまだ続きそうだ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/04/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真