日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マリエ、レプロ黒い噂、夏目アナ引退?…週末芸能雑話

マリエの発言はいかにして燃え上がったか、レプロの黒い噂、夏目アナ引退は既定路線?…週末芸能ニュース雑話

マリエの発言はいかにして燃え上がったか、レプロの黒い噂、夏目アナ引退は既定路線?…週末芸能ニュース雑話の画像1
マリエ公式プロフィールより

記者I 先週に引き続き、マリエのインスタグラムでの発言がかなり後を引いているようで、日刊サイゾーでもかなり読まれていましたね。こちらの一件は4日にマリエがインスタグラムのライブ配信で、すでに芸能界を引退している島田紳助氏に当時肉体関係になるように要求されたと告発したことが始まりでした。それから約2週間たってもいまだに鎮火せず、紳助氏のセクハラ&パワハラを後押しした人物として名を挙げられた出川哲朗にも飛び火している状態です。

デスクH この一件、一番最初に東スポが取り上げて記事を出したんだけど、その後の流れが良くなかったね。東スポの記事が配信されたYahoo!が、「被害者だけでなく加害者と思われる側の対論のない記事は載せられない」って突っぱねたらしくって、一度掲載したにも関わらず記事を削除。しかし、この削除処置に対してSNS上で「芸能界の闇」だって盛り上がっちゃった。マリエの発言が本当だったとしたら、まさに「芸能界の闇」って言っても差し支えないけど……証拠もないだろうしなあ。

記者I 個人的には“やられた側は覚えているけど、ちょっと盛っちゃう”と思いますし、真偽の判断ラインは難しいですよね。マリエが暴露本を出すっていうなら、なおさら感もあります。出川が所属するマセキ芸能社は完全に否定しているので、ここからは水掛け論になっていくでしょうし。このまま出川への誹謗が続くとマセキからの訴訟沙汰もありえますかね。

デスクH 裁判するにしろ、被告側が加害の事実を立証することになると考えると、訴えたほうがしんどいしなぁ。マリエが訴えるべきは出川ではなく引退した紳助氏だしね。けど、マリエが所属するレプロエンタテインメントのマネージャーは枕営業を強要されたマリエに「(枕営業を)断ると今後仕事はなくなるけど、それでいいんだな?」と言い放ったらしいし、こんなこと言われたらレプロもフォローのしようがないから、どちらも訴えないんじゃないかな(苦笑)。

記者I レプロはかねてから“枕営業推奨疑惑”があるので”やぶ蛇”になりそうですから、マリエの件に関するコメントは出さなさそうですねぇ。マリエが守ってくれたと言っている爆笑問題ですら『サンデージャポン』(TBS系)で触れることはありませんでしたし、よっぽどの強力な証拠が出ない限り、事態はマリエの告発本待ちになりそう。

デスクH マリエはインスタグラムで海外メディアに向けてアピールしているけど、それよりも国内で#MeToo運動をしている人たちに連携を求めたほうが良いかもね。しっかりと状況を語ってアピールすることができればだけど。それに海外メディアだって紳助氏の当時の状況とかって理解しづらいでしょ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真