日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 坂上忍は霜降り明星になれるのか?
放送作家が人気動画を分析「YouTubeには手を出すな」11

坂上忍は霜降り明星になれるのか? テレビとYouTubeを両立する難しさと可能性

坂上忍は霜降り明星になれるのか? テレビとYouTubeを両立する難しさと可能性の画像1
坂上忍 公式YouTubeチャンネル『坂上家のチャンネル』より

 貪欲だな、そう思った。あの坂上忍がYouTubeを始めたのだ。

 坂上といえば、令和のテレビの「帝王」と言っても過言ではない。3時間の生放送帯番組『バイキングMORE』でMCを務め、ゴールデンタイムでも冠番組を持つ。まるでかつての帝王・みのもんたのようだ。お笑い芸人がバラエティのMCを席巻する中、子役出身俳優という独特のキャリアが異彩を放っている。

 そんな超売れっ子の坂上が、どんなYouTubeを始めたのか?チャンネル名は『坂上家のチャンネル』。坂上と彼の家族でも愛犬愛猫たちの日常を切り取るYouTubeだ。(たまに趣味のボートレース生配信も行っているが)

 目玉はなんと言っても愛くるしい動物たち。そして、動物たちのために設計された坂上の豪邸だ。一番再生されている動画は96万再生の『【坂上家の18兄弟さんを全員紹介!】さらに、新たな兄弟も初出し!』という動画。タイトルの通り、坂上がファミリーを丁寧に紹介してくれるので、そのかわいさを存分に堪能できる。

 坂上のチャンネルは今年3月にスタートし、チャンネル登録者数は4月21日現在で12.4万人。これまでに11本の動画が公開されている。この数字を見て、違和感がないだろうか?「なんか思ったより登録者数が少ないような…」と思った方もいることだろう。たしかに、坂上の知名度とテレビでも人気だった愛犬愛猫のことを考えると、少し物足りない気もする。その理由を考察していこう。

 最大の理由は、テレビでの露出度にある。まずは下記を見てほしい。チャンネル登録者数100万人を超えた芸能人のリストだ。今回は坂上と同じバラエティ系のタレントに限定して比較してみる。

1位:中田敦彦 377万人
2位:メンタリストDaiGo 236万人
3位:江頭2:50 233万人
4位:カジサック 221万人
5位:手越祐也 170万人
6位:石橋貴明 159万人
7位:宮迫博之 140万人
8位:霜降り明星 130万人
9位:チョコレートプラネット 117万人
10位:ジャルジャル 115万人

 そうそうたるメンバー。人気も知名度も申し分ない。だが、上位7名のタレントには共通点がある。テレビのレギュラー番組がないのだ。

 かつてはテレビの王者だった石橋貴明も、今はなんとレギュラー番組ゼロ。1位から4位までは自らテレビに出なくなった組。手越祐也と宮迫博之は事務所といろいろあってテレビには出られない。つまり芸能人YouTuber神7は、今やテレビで見ることのできないメンバーなのだ。これは偶然ではないだろう。テレビに出ていないタレントはYouTubeで活躍しやすい。YouTubeでしか見られないという希少性がチャンネル登録に結びつく。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真