日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 山下智久、ウィル・スミスと“決裂”で仕事激減?

山下智久、ウィル・スミスと“決裂”で俳優仕事は激減か?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

山下智久、ウィル・スミスと決裂で俳優仕事は激減か?の画像1
山下智久公式ファンクラブ「Club9」ウェブサイトより

 ジャニーズ事務所を退所してフリーとして活動する山下智久の周辺が慌ただしい。女性週刊誌では、山下の仕事を母親と妹が選り好みしトラブルも起きていると報じられた。

「実際は山下さんの家族は経理関連の処理をしているだけで、現場には来たことがありません。山下さんはジャニーズ事務所の退所後は自分で仕事を選んでいて、たまに赤西仁さんや錦戸亮さんに相談をしているようです」(民放関係者)

 ジャニーズを辞めた途端に、テレビをはじめとするメディア露出が激減した山下。今後は、SNSや動画配信を積極的に行っていくという。

「山下さんがインスタで配信した筋トレ動画が大反響となっている。定期的に配信をしていくようで、これも赤西さんや錦戸さんからアドバイスを受けて始めたそうです。また今後は、自身のファンクラブやトレーニングに関する有料動画配信なども考えているようで、ジャニーズ事務所にいたときよりも“身近な存在”を売りにしていくようです」(民放関係者)

 山下の私生活が前よりも多く見られるようになったのは、ファンにとっては嬉しい限り。とはいえ、やはり映画やドラマで活躍する姿を早く見たいところでもあるだろう。しかし、俳優としては前途多難だという。

「山下さんは、昨年配信されたHuluのドラマ『The Head』での演技が海外で高評価だったと、各女性週刊誌が絶賛する内容の記事を掲載し話題になっていました。しかし、海外では山下さんの活躍を報じるメディアも少なく、今後確定している俳優仕事はほとんどない状況で、売れっ子とは言い難い現状です」(民放関係者)

 というのも、山下が熱望している海外での活動についてドタバタがあるからだという。

「山下は世界的な俳優であるウィル・スミスと交流があり、彼の関連する事務所に所属して海外展開を計画していた。ですが、ジャニーズ事務所から独立をしたことでうまくいっていないようなんです」(週刊誌記者)

 海外展開を強化するためにジャニーズ事務所を辞めたはずだが、それが裏目に出たという。

「山下がウィルの息子であるジェイデンと交流があり、事務所所属になったといわれていたのですが、事実ではないようです。実は、ジャニーズ事務所の滝沢秀明と関係が深い女性社長を通じて、山下はウィルの事務所に所属できることになったとか。この女性社長は数年前にウィルとエコグッズ関連の仕事で大きな取引を行った。その際に、山下を使って仕事をしようと、ジャニーズ事務所と合わせてウィルの事務所で契約をする話を進めていたんです。
 しかし、山下がジャニーズ事務所を退所したことでエコグッズ関連の仕事も頓挫し、ウィルサイドは山下を事務所に所属させる意味がなくなってしまった。なので積極的に俳優としての山下を売り込んでいない状況なんです。フリーになった山下に海外で俳優の仕事が来ることはかなり難しい。山下は自分の価値は高く、独立してもウィルの事務所とうまく付き合えると思っていたようですが、現実は甘くなかったようです」(週刊誌記者)

 海外での挑戦を夢見た山下智久だが、今が正念場になりそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/05/07 11:00

山下智久、ウィル・スミスと“決裂”で俳優仕事は激減か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

新旧レジェンドラーメン店を再現したカップ麺3選!

現在のラーメン文化の礎になったレジェンドラーメン...…
写真
インタビュー

奥山和由が語る「女優たち」

 実録犯罪映画の金字塔『丑三つの村』(83年)、ビートたけしが暴力刑事を演じた北野武...
写真