日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 金曜ロードショー「タイタニック」

金曜ロードショー『タイタニック』 後編の放送はいきなりカーセックスシーン?

文=木村之男

金曜ロードショー『タイタニック』 後編の放送はいきなりカーセックスシーン?の画像1
『タイタニック』

『金曜ロードショー』(日本テレビ)が、世界的に大ヒットした映画『タイタニック』を2週にわたって放送。「前編」が何とも微妙なところで終了し、映画ファンたちが気を揉んでいる。

『タイタニック』は、『ターミネーター』や『ランボー』シリーズを手がけたジェームズ・キャメロンが監督・脚本を務め、レオナルド・ディカプリオが主演した1997年の映画。1912年に起きたタイタニック号の沈没を描いた作品で、世界的な大ヒットとなり、アカデミー賞を総なめした。同作は日本でも大当たりし、興行収入は262億円を記録。これは当時の新記録で、洋画、実写ではいまだに歴代1位だ。

「タイタニック号沈没は、これまで何度も取り上げられたテーマでしたが、『タイタニック』はスケールがとにかく異常。製作費は当初8000万ドルほどの予定でしたが、実物大のタイタニック号のセットを作るなど、J・キャメロン監督が細部にこだわりまくったため、最終的には3億ドル近く掛かりました。上映時間も3時間を超える超大作だけに大コケが心配されましたが、フタを開ければ爆発的にヒット。セリーヌ・ディオンの主題歌やDVDもバカ売れし、レオナルド・ディカプリオは“レオ様”と呼ばれ、お茶の間にもその名前が浸透しました」(女性芸能誌記者)

 今回は『金曜ロードショー』ファンのリクエストにより放映が実現。一気に放送するには長すぎるため、2週に分けて放送されることになったが、すでに作品を見たことがある人は、その“切れ目”を見て目が点になった。

「『タイタニック』のストーリーは、大まかに言えば前半がラブストーリーで、後半がパニック映画。キレイに2つに分けることができますが、先日放送された前編は、ディカプリオ演じるジャックが、一目惚れしたローズと結ばれるシーンでぶった切られていました。もしノーカットなら、後編はいきなりカーセックスのシーンから始まることになります」(エンタメ誌ライター)

『金ロー』の放送時間は金曜21時から。週末を控え、家族で名作を楽しむ家庭も多いはずだ。無難にやり過ごすなら、濃厚な濡れ場はカットし、前編のあらすじを紹介して後編に繋げれば、お茶の間に気まずい空気が流れる心配はなくなるが、『金ロー』には“前科”がある。

「今年1月、『パラサイト 半地下の家族』が放送された際、濡れ場がまったくカットされておらず、“本当に気まずかった”“思わずテレビを消した”といった声がネットに殺到したのです。『タイタニック』の前編でも、ヒロイン役のケイト・ウィンスレットが絵のモデルになる場面で、バストトップが映るシーンがノーカットだったため、ネットはざわつきました。確かに映画ファンにしてみれば、ノーカットか否かはとても重要なポイント。映画ファンを取るか、お茶の間のファンを取るかは永遠の悩みです」(同上)

 9時台の初っ端からSEXシーンを流せば、伝説になることは請け合い。一人でこっそりチェックするのが正解かも?

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/05/12 13:00

金曜ロードショー『タイタニック』 後編の放送はいきなりカーセックスシーン?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

ラバーガールに疑問を直撃!

生みの苦しみ、腰の重さ、それでも単独をやる理由 ――8月26日から28日にかけて、2...
写真