日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > ラッパーから学ぶ“儲かった後の生き方”
ライター・しげる推薦

マクドナルドとN.W.A、儲かった人から学ぶ「しぶとく生きれば巻き返せる」という心得【自粛中だから見たい景気がいい映画3本】

文=しげる

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、ゴールデンウィークにもかかわらず自粛を強いられれている我々に残された最後の(?)娯楽、それが「おこもり映画鑑賞」である。こんな時期だからこそ見たい「否が応でも免疫が上がりそうな景気のいい映画」を好事家たちが紹介する! 第4回はライター・しげる氏が「儲かった人」にまつわる傑作を紹介する。

世界一有名なファーストフード店「マクドナルド」を作ったレイ・クロック(Getty Imagesより)

 映画で見られる「景気の良さ」にもいろいろある。車が爆発したり筋肉が躍動したりする景気の良さもあるし、ド派手なVFXもリッチな感じがする。思い切りよく人間をバンバン殺す殺人鬼を見て「景気いいな~」と思うこともあるだろう。しかし、「景気がいい」という言葉の意味に立ち返ると、ここはやっぱりめちゃくちゃ儲かった人の話というのが、一番景気がいいのではないだろうか。

 ①『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2014年)

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』アマゾンプライム・ビデオほか

 ものすごく儲かった実在の人の映画というのは、けっこうたくさん作られている。国際的企業の創業者の物語なんかはやっぱり面白い。また、儲けるためにエグい手を使った銭ゲバ的な人の話になると、ピカレスク・ロマンの味わいも出てくる。わかりやすいところだと、レオナルド・ディカプリオ主演の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は爆裂に景気がいい映画である。

 ディカプリオ演じる主人公ジョーダン・ベルフォートは、最初はほとんど文無しの若者(にもかかわらず結婚している)である。野心だけは満々な彼はウォール街の投資銀行であるLFロスチャイルドに入社。昼間からコカインでガンギマリになりながら仕事をするマコノヒー先輩から「客を儲けさせたらほかの株を即買わせろ」「コカインをやれ」「シコれ」というありがたいアドバイスを受け、株式仲買人としてデビューする。しかし直後にLFロスチャイルドは倒産、ベルフォートはクズ株を売りさばく仕事に手を染めることになる。

 しかしベルフォートはクズ株のセールスで頭角を現し、自分と同じような野心あふれるクズ人間を集め、26歳で「ストラットン・オークモント」という名前だけは立派な証券会社を設立。「なんかちゃんとしてそう」というイメージとセールストーク、さらにハイテンションな社内の雰囲気とで成り上がっていく。

 この成り上がりの過程の景気の良さは凄まじい。会社で薬物をキメまくり、コールガールやストリッパーをオフィスに呼んでの乱痴気騒ぎの合間に仕事をする。元の妻と速攻で別れてマーゴット・ロビーと結婚するわクルーザーは買うわ、やりたい放題の大暴れである。全力で遊びまくり、そのままのテンションで仕事をする。このあたりのシーンでは、最近はすでに「顔が良くて面白いおっさん」になっちゃったディカプリオのイケイケぶりが炸裂。どんだけ無茶をやっても、ピシッとした格好をするとちゃんとして見えるのがズルい。

 まあ、道徳的にはベルフォートは最悪なのは間違いないのだが、しかし彼らの仕事ぶりはとにかくイケイケで楽しそう。薬物でバキバキにテンションが上がった状態でセールスをかけるのは、会話するのすら面白くなっちゃって相当楽しく仕事ができるのではないだろうか。新卒でこんな会社に入っちゃったら、その後の人生では苦労しそうである。

123

マクドナルドとN.W.A、儲かった人から学ぶ「しぶとく生きれば巻き返せる」という心得【自粛中だから見たい景気がいい映画3本】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

吉田栄作と内山理名の結婚

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

大村崑、89歳になった今も「元気ハツラツ!」

「元気ハツラツ!」。現在89歳になる大村崑師匠は、テレビ放送の黎明期から生放送の人気...
写真