日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > ヘビが逃げ込んだのは、あの場所?

巨大ヘビが逃げ込んだのは著名人御用達のあの場所? 逃亡からまもなく2週間、なぜ見つからないのか

逃亡からまもなく2週間 3.5mのヘビが逃げ込んだのは著名人御用達のあの場所?の画像1
写真はイメージ(Getty Images)

 3.5メートルもあるヘビはいったいどこに行ってしまったのか? 

 神奈川県横浜市で、20代の男性が飼っていたアミメニシキヘビが逃げ出してから約2週間。関係者からは「当分見つからない」との声もあがり始めた。

 現在逃走中のアミメニシキヘビが男性のアパートからこつ然と姿を消したのは、ゴールデンウイークが終了した5月6日のこと。男性が自宅に帰ると、飼っていたヘビの姿が見えなくなっており、男性は「窓が少し開いていたので、そこから逃げたかもしれない」と語った。

「当初はそのサイズゆえにすぐに見つかるものと楽観視されていましたが、10日以上たっても捕まえるどころか目撃情報さえなく、近隣の小学校では集団下校が行われるなど、不安が募っています。逃げているアミメニシキヘビは、毒はないものの締め付ける力が強く、怒らせると噛んでくることもあるとのこと。一旦は14日に捜索が打ち切られる方針でしたが、とりあえず21日まで延長されました」(週刊誌記者)

 男性にとっては可愛いペットだったとしても、大多数の人にとってヘビは忌み嫌う対象。まして人間の体長の倍もあるヘビが生活圏内にニョロニョロと這い出してきたら、パニック必至だ。専門家によれば、アミメニシキヘビは移動範囲が狭く、動くスピードもそれほど早くないそうだが、現場付近の地理に詳しいフリーライターは“逃げ切り”の可能性を指摘する。

「横浜というと海や大都会を想像する方も多いでしょうが、ヘビが逃げ出した戸塚区は、海から遠く離れた丘陵地帯。ヘビの飼い主のアパートがある名瀬町は、平地がほとんどない山の中で、畑や雑木林などが多い地域です。中でも気になるのは、現場のすぐ北側に大きく広がる戸塚カントリー倶楽部。アパートとゴルフ場は目と鼻の先です。

 戸塚カントリーは日本オープンが開催されたこともあり、小林旭がクラブチャンピオンになったことでも有名な超名門クラブ。入会には厳格な審査があり、会員は政財界の要人ばかりなので、捜索隊が大挙してウロウロと場内を歩き回るわけにはいきません。自然が豊富なゴルフ場は野生動物もいるので、エサにも苦労しなさそうですし、忘れた頃にゴルファーがバッタリなんて話が出てくるかもしれません」(フリーライター)

 林に打ち込まないように注意したら、スコアが伸びるかも?

藤井利男(ライター)

1973年生まれ、東京都出身。大学卒業後に週刊誌編集、ネットニュース編集に携わった後、独立。フリーランスのジャーナリストとして、殺人、未解決事件、死刑囚、刑務所、少年院、自殺、貧困、差別、依存症といったテーマに取り組み続けてきた。趣味はダークツーリズム。

ふじいとしお

最終更新:2021/05/19 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真