日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > Creepy Nuts、難問クイズでじゃれ合う
Radio Edit#16

Creepy Nutsの「GReeeeNとGreen Dayの違いわかるか」クイズでじゃれ合う… 延長に次ぐ延長でまさかの結末

R-指定vs松永から、Creepy Nuts vs 出題者へ…延長戦の行方は?

 ここまでの5問で徐々にサウンドの傾向を掴み、自信を持ち始めたR-指定さんと松永さんは「相当な手練の出題者。でも、あなたたちが相手にしているのはミュージシャンだということを忘れてはいけない(R-指定)」「ミュージシャンで食ってるのよ? はっきり言って(DJ松永)」「どうした? もうネタ切れ?(R-指定)」などと出題者のスタッフたちを煽り始めます。

 そんな中で出題された6問目。「これはもう、あれやな。いっせーので……」と自信たっぷりに同時に回答したCreepy Nutsの2人。R-指定さんはGReeeeNと回答。松永さんはGreen Dayと言いかけて引っ込め、GReeeeNと回答し直す怪しいムーブを見せます。「ごめんごめん、なんか口が『Day』って言っちゃったんだよね」とあくまでも言い間違いであることを松永さんが主張し、2人とも回答はGReeeeNということに。正解は……GReeeeNの『ルーキーズ』(二度目)。

「さっきの曲、ドラムにクラップが入っていたから。打ち込み、スネアにクラップが入ってた」と正解した後にその理由を話す松永さん。どうやら完全に見切ってきたようです。

 出題するスタッフ側から泣きの1回が入り、「最後だぞ? しょうがねえな。付き合ってやるか」とCreepy Nutsが受けて出題された7問目。ドラムイントロを聞いてR-指定さん、松永さんともにGreen Dayを選択。正解は……Green Day『Warning』。

「ほら、俺らの手にかかりゃこんなもんよ! エンディングまでにもう1問、用意できるな?」と調子に乗る松永さん。そんなCreepy Nutsに対抗するため、スタッフのADサイトウさんが、ニッポン放送の倉庫に音源を取りに走ります。そして番組内でクイズが白熱する中、「Green Day」と「GReeeeN」がツイッターの日本のトレンドに入り、それを見たGReeeeNの公式ツイッターアカウントが反応する事態も発生。

 さらにサッカー、マンチェスター・ユナイテッドのメイソン・グリーンウッド選手がゴールを決めたため「グリーンウッド」までツイッターのトレンドに入り、日本のトレンドが緑一色になる異常事態に。

 それを見てR-指定さんも選曲を急遽変更し、CHEHONの『みどり』をオンエアーして追い打ちをかけます。さらに楽曲のオンエアー時間が「4時20分」ちょうどというミラクルまで発生して、Creepy Nutsも大爆笑。(※「420」の意味は各自で調べてください)

 番組放送終了直前に出題された最後の問題。ピアノのイントロを聞き、余裕綽々でGReeeeNを選択したCreepy Nutsの2人。しかし、正解はGreen Dayの『¡Viva La Gloria!』。

「嘘やろーっ!(R-指定)」「ええーっ! マジで!?(DJ松永)」「クソッ! サイトウさん、本気出した! ハメられた!(R-指定)」とCreepy Nutsが本気で悔しがる中で放送は終了したのでした。

 結局、当初予定していたトークやコーナーを全部飛ばしてGReeeeN or Green Dayクイズを最後まで引っ張ったこの日の放送、最高に楽しかったですね。

 これだけたくさんの音源をかけるのは、YouTubeやPodcastでは著作権の問題があり難しいので、ラジオでしかできない企画でした。

 ちょっとしたトークがきっかけとなり、それにスタッフが即座に対応しクイズ化。Creepy Nutsのお二人も乗っかり、リスナーたちが盛り上げた結果トレンド入り。そしてさらにまた別の反響が……と、とんでもないミラクルの連続。ラジオの醍醐味がぎっしり詰まった奇跡的な放送でした!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/05/19 20:09
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真