日刊サイゾー トップ > ビジネス  > 厚生労働省発表が“内定取り消し”調査を発表

厚生労働省発表が“内定取り消し”調査を発表、新型コロナの深刻な影響がうきぼりに…今年度はさらに深刻化?

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

[入稿済]厚生労働省発表が内定取り消し調査を発表、新型コロナの深刻な影響がうきぼりに…今年度はさらに深刻化?の画像1
写真/Getty Imagesより

 新型コロナウイルスの感染拡大は、企業の新卒採用にも大きな影響を及ぼしている。厚生労働省が調査した内定取り消し状況によると、2020年3月卒業者では82事業所(前年比3.6倍)、211人(同6.0倍)の内定取り消しが行われた。このうち新型コロナウイルス感染症の影響によるものは、52事業所、140人に上った。

[入稿済]厚生労働省発表が内定取り消し調査を発表、新型コロナの深刻な影響がうきぼりに…今年度はさらに深刻化?の画像2

 20年3月卒の内定取り消しは、高校生で32事業所、44人、大学生等(大学生、短大生、専修学校生等)で53事業所、167人となった。このうち新型コロナの影響によるものは、高校生で16事業所、23人、大学生等で38事業所、117人だった。

 内定取り消し状況としては、08年のリーマンショックの影響がもっとも大きく現れた09年3月卒で447事業所、2143人の内定取り消しが行われており、11年3月卒でも196事業所、598人の内定取り消しが行われたが、その後は低位で推移していた。

 20年3月卒で内定取り消しが最も多かった業種は、事業所では宿泊、飲食サービス業の12事業所、次いで卸売、小売業の11事業所、人数では卸売、小売業の65人、次いで生活関連サービス、娯楽業の42人となっている。

 新型コロナの影響によるものは、業種では宿泊、飲食サービス業の10事業所、次いで学術研究、専門、技術サービス業と生活関連サービス、娯楽業の7事業所、人数では生活関連サービス、娯楽業の40人、次いで卸売、小売業の30人となっている。

 内定取り消しの理由では、経営の悪化が59事業所、162人で圧倒的な多数となっており、このうち新型コロナの影響も50事業所、138人となっている。

 一方、内定取り消しとはならなかったものの、入社時期の延期等も93事業所、1310人に上っている。このうち新型コロナの影響によるものは、91事業所、1308人に上った。

 内訳は、中学生1事業所、1人、高校生71事業所、550人、大学生等45事業所、759人。新型コロナの影響によるものは、中学生1事業所、1人、高校生70事業所、549人、大学生等44事業所、758人と、入社時期の延期等は大半が新型コロナの影響によるものだった。

 業種別では、宿泊、飲食サービス業が35事業所、386人でその全てが新型コロナに影響によるものとなっており、次いで、その他サービス業 13事業所、324人(新型コロナの影響によるものは、12事業所、323人)となっており、入社時期の延期等では新型コロナが大きな影響を与えたことがわかる。

 さて、問題は20年3月卒業者が新型コロナの感染拡大が本格化する前であり、新型コロナの影響は21年3月卒業者により大きく現れると考えられることだ。

12

厚生労働省発表が“内定取り消し”調査を発表、新型コロナの深刻な影響がうきぼりに…今年度はさらに深刻化?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

コント師・ロングコートダディ

最近お笑いの賞レースで、ロングコートダディの名前を見る機会が増えた。「脱力系」「とらえど...
写真