戸田恵梨香、驚愕の「あげまん伝説」は健在だった! 夫・松坂桃李主演ドラマがいずれも好評

文=本多圭(ほんだ・けい)

戸田恵梨香

 4月期にスタートしたNHK土曜ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』と、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『あのときキスしておけば』。いずれも主演は、昨年末に女優・戸田恵梨香と電撃結婚した俳優・松坂桃李だが、ドラマの好評ぶりを受け、業界では「戸田恵梨香のあげまん伝説は健在だった」と話題になっているという。

 「松坂は4月期のドラマで2本の主演を務め、どちらも評判は上々です。以前から戸田の“あげまん”説は業界では有名でしたが、松坂の仕事ぶりを見ていると、その伝説はホントなんだと実感しますよ」(ドラマ関係者)

 筆者は、今から約10年前、戸田の飲み仲間の女性モデルから、関ジャニ∞の村上信五との交際について、話を聞いたことがある。当時、村上はまだお茶の間では無名に近い存在だったが、その女性モデルは「恵梨香ちゃんはあげまんだから、村上くんはこれから売れるわよ」と断言。その言葉通り、今や村上は、バラエティタレントやMCとして、テレビ業界に欠かせない存在になっている。

 村上との破局後、次に戸田の自宅マンションでの同棲が発覚したのは、やはり当時はまだ無名だった俳優の綾野剛だった。ちなみに、その綾野との結婚について、女性週刊誌が、神戸に住む戸田の父親に直撃した際、父親が誤って口を滑らせた相手が、俳優の松山ケンイチだった。

 前出の女性モデルいわく、「村上くんの前に付き合っていたのが、松山くん。彼も恵梨香ちゃんと付き合い始めてから売れたんだから。綾野くんもそう。だから、恵梨香ちゃんはあげまんなのよ」。

 たしかに、綾野は今や、ドラマや映画の主演に引っ張りだこだが、“伝説”はさらに続く。
「綾野と別れた後に戸田が付き合ったのが、俳優の勝地涼です。彼もそれまではパッとしませんでしたが、戸田との交際後、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に出演し、“前髪クネ男”としてブレークしました。さらに、その後に、フジテレビの月9ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』で共演した俳優の成田凌も、戸田との交際後、ブレークを果たしています。ちなみに、以前から業界では、戸田の“あげまん伝説”は有名でしたが、面白いことに、戸田の恋愛は、なぜか2年周期と言われていたんです」(ドラマ制作会社プロデューサー)

 ところが、昨年12月10日、戸田はマスコミからノーマークだった松坂との電撃婚を果たし、関係者を驚かせた。

 「松坂は戦隊モノでデビューしてから、所属事務所『トップコート』の力もあって、ドラマの主演を何本か演じてきましたが、数字が取れず、“低視聴率俳優”と言われていたんです。ところが、戸田と入籍してから、ドラマや映画の出演依頼が殺到しました」(スポーツ紙記者)

 前述の通り、松坂は、『今ここにある危機とぼくの好感度について』と『あのときキスしておけば』の2本の話題作に主演し、いずれも好評を得ている。

 「これも、戸田の“あげまん”効果ではないかといわれてます」(前出のドラマ関係者)

 もちろん、松坂の役者としての実力があってのものではあろうが、それにしても、戸田の“あげまん”伝説恐るべしである。

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

最終更新:2021/06/02 16:00

戸田恵梨香、驚愕の「あげまん伝説」は健在だった! 夫・松坂桃李主演ドラマがいずれも好評のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

安倍元首相の国葬に「れんほー!」

 今週のホットなニュース・トピックをピッ...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真