日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 大宮セブンの実力者「囲碁将棋」

大宮セブンの実力者「囲碁将棋」って知ってる? 芸人にリスペクトされる漫才師がブレイク寸前!

大宮セブンの実力者「囲碁将棋」って知ってる? 芸人にリスペクトされる漫才師がブレイク寸前!の画像1
囲碁将棋(吉本興業公式サイトより)

 お笑い界で独自の空気を醸し出しているのが、「大宮ラクーンよしもと劇場」を拠点に活動する「大宮セブン」だ。

「大宮セブン」には、マヂカルラブリー、すゑひろがりずといった人気者のほか、賞レースの決勝進出者を輩出し、お笑い界きっての実力波集団となっている。そして、大宮セブンメンバーの中で、満を持してのブレイクを果たしそうだと囁かれているのが、囲碁将棋だ。

 高校の同級生である文田大介(ボケ)と根建太一(ツッコミ)で、2004年に結成された囲碁将棋。東京NCSの9期生で、ハリセンボン、しずる、ライスなどが同期で、大阪NSCでは、かまいたち、和牛、天竺鼠などが同期となる。主に漫才を披露し、M-1グランプリでは計6回準決勝に進出、THE MANZAIでは計4回認定漫才師となり、そのうち2回は決勝戦に進出している。

「囲碁将棋は、東京吉本の若手の間でカリスマ視されるほどの実力者です。野球やパチンコなど、マニアックな題材も多く、言葉選びもセンスにあふれている。決して斜に構えたスタイルではなく、男臭かったり、バカバカしかったりする要素も多い。他に類を見ない独自スタイルの漫才師ですね」(お笑い事務所関係者)

 大宮セブンに注目が集まり始めるとともに、囲碁将棋のメディア露出も増加している。今年4月にはCSテレ朝チャンネル1で初の冠番組『囲碁将棋の山はなんでも知っている』全6回が放送。6月15日放送の『ロンドンハーツ』のドッキリ企画には根建が登場し、さらに6月24日放送の『アメトーーク!』の「立ちトーーク」にも根建が出演する。

「これまでが劇場を中心に活動する“ネタのコンビ”という印象が強かったんですが、ここにきてバラエティー番組への出演が増えているのは、関係者も喜んでいますよ。囲碁将棋は芸人仲間からも本当にリスペクトされているし、誰もがその才能を認めていますからね」(同)

 コンビ揃って40歳の囲碁将棋。すでに“いぶし銀”の雰囲気すら漂っている。

「若手時代からワーキャーのファンがつくタイプの芸人ではないんですよね。それで苦労した部分もあったはずですが、その分同業者に愛されるコンビとなっている。また、サンドウィッチマン、博多華丸・大吉などのように、おじさん芸人だからこその面白さもどんどん出始めていますし、むしろまだまだ伸びしろも感じられますよ」(同)

“ミュージシャンズ・ミュージシャン”ならぬ、“芸人ズ・芸人”の囲碁将棋が、本格的にブレイクするのも時間の問題だ。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/06/19 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真