日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 世界は映画を見ていれば大体わかる  > U-NEXTが独占契約したHBOの危険な作品
世界は映画を見ていれば大体わかる#11

巨匠・ウディ・アレンの性的虐待再告発したドキュメンタリーほか、U-NEXT独占契約のやばすぎるHBO作品

巨匠・ウディ・アレンの性的虐待再告発したドキュメンタリーほか、絶対見るべきU-NEXT独占契約のHBO作品の画像1
『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』U-NEXT 公式サイトより

 アメリカの大手テレビネットワークのHBOとU-NEXTが独占契約を果たしたのが4月。HBOのオリジナルコンテンツは大層魅力的と言われており、それらの多くがU-NEXTで大量に見られるようになったのだ。その作品たちを今回ご紹介しよう。

 5月末からついに日本で配信された『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』は2017年に公開されたDCコミックスのスーパーヒーロー映画『ジャスティス・リーグ』のディレクターズ・カット。『ジャスティス・リーグ』は監督のザック・スナイダーが完成を前に身内の不幸を理由に降板することになり、ジョス・ウェドンがポストプロダクションを任されたが出来上がった作品は何とも微妙で興行成績、世間の評価、共にイマイチ。

 後にスナイダーが構想した「スナイダー・カット版」が存在すると囁かれ、一部のファンが「スナイダーの構想通りに作られていれば傑作になっていたのでは?」として「スナイダー・カット」の製作を求める運動を起こした。

 この運動だけがきっかけではないが、配給のワーナー・ブラザーズは製作再開を認め追加撮影を含む再編集により「スナイダー・カット」は完成した。「スナイダー・カット」は他のものとは違うのが「ファンが求めて作られた」という部分。大抵のディレクターズ・カットはファンの希望とは無関係につくられる。監督が編集権をプロデューサーに奪われてしまい「これは自分の作品じゃない」として監督名義で再編集されたり、単に「もう少し稼げるから」というビジネスのためだけに再編集されたり。「スナイダー・カット」ほどファンに求められて作られたディレクターズ・カットもないであろう。完成した作品は上映時間4時間越えの大ボリューム。見る方も大変ですが4時間に見合う傑作であること疑いなし。

 同日にこちらも日本初公開(配信)となったのが『ウディ・アレンVSミア・ファロー』。ニューヨークを代表する映画監督ウディ・アレンとその妻だった女優ミア・ファロー。92年に起きた養女ディランへの性的虐待を巡ってアレンとファローが争い、不起訴となったものの26年経った2018年に成人したディランがアレンを再び告発することに。HBOは2年間の調査を行い再告発の真相に迫る。

 当時7歳だった養女にアレンが性的いたずらをしたというニュースに全米は震撼。アレンは疑惑を否定し、妻のファローと不仲になったことによる復讐でありディランは母親に洗脳されていると主張していた。HBOのスタッフはアレンが懇意にしているマスメディアを使い、関係者に「政治的介入」をした結果、ファロー側が不当にバッシングされていたと分析する。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真