日刊サイゾー トップ  > 注目度急上昇! 白金高輪が新タワマン街へ!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(白金高輪編)

白金高輪が「買って住みたい街」19位から2位に急上昇!再開発進み新たなタワマン街へ!?

1.東京、白金高輪はどのような都市なのか?

白金高輪が「買って住みたい街」19位から2位に急上昇!再開発進み新たなタワマン街へ!? の画像3

 まず、「白金高輪駅」や「麻布十番駅」と「赤羽橋駅」を年収別にその割合を比較してみました。「白金高輪駅」と「麻布十番駅」はエリアが近いのと、街のイメージが似た印象もあり、年収の比率は余り差が見られませんでした。しかし、「白金高輪駅」の方が1,500万以上の層が若干多いことがわかります。

 昔からこのエリアはお屋敷街でした。江戸時代は大名の下屋敷、明治時代は政財界の要人たちが住む大邸宅が建てられ、華族、旧皇族家も同様にこの場所へ邸宅を作りました。例えば、旧三菱財閥の岩崎別邸「関東閣」、現在は味素の研修センターとなっている、味の素の初代社長の私邸「高松宮邸」、旧朝香宮邸「東京都庭園美術館」などです。この街を歩いていると歴史ある美しい洋館建築に出会うことができます。また、江戸時代の名残を残す寺院も現存しています。

 歴史と文化が息づく白金高輪は、現在も企業のトップ、芸能人たちが好んで住む場所でもあります。更にこの地に住むファッショナブルなマダムたちが「シロガネーゼ」と呼ばれ出したことで全国的に「高級住宅街」としての知名度が広がりました。時代が変わっても変わらぬステイタス、最高級の住宅地であり続けるイメージが「白金高輪駅」周辺にはあります。

 誰もが知る高級住宅街であるこのエリアは、普通に買い物ができるようなスーパーもなく、逆に住みにくいのではないかと懸念される方もいるかもしれません。そういった住みやすさについて調べてみると、実は暮らしやすさを十分兼ね備えたバランスの取れた魅力ある街だとわかってきました。そこについて掘り下げていきます。

●1-1.日本屈指の名店も集まるイメージ通りの華やかさに加え、歴史ある商店街の中には、個人商店や庶民的なお店も!

白金高輪が「買って住みたい街」19位から2位に急上昇!再開発進み新たなタワマン街へ!? の画像4

 最先端グルメや日本屈指の名店が集まる側面もあるこのエリアですが、昭和から栄えた歴史ある「白金商店街」も存在します。商店街の側にある「四之橋」は歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれた由緒ある橋です。

 「白金商店街」には、先述したコロッケ屋さんや昔ながらの文具店、洋品店などの個人商店もあります。さらに、普段使いはもちろん手土産にも喜ばれそうな人気のパン屋さんやパティスリーも多数あります。例えば、日本一美味しいカレーパンと称される「ブーランジェリー セイジアサクラ」(参照:パンポタ)はその1つです。そして、焼肉好きなら誰もが知る、日本一予約困難なお店と名高い「金竜山」もこのエリアにあります。

●1-2.子育て世代の住みやすさ向上に向け、待機児童ゼロ達成!

 グルメの充実ぶりはお墨付きのこのエリアですが、実は子育て世帯の住みやすさにも力を入れているのが特徴です。港区は区を挙げて、待機児童ゼロの継続に向けて、保育定員の拡大に取り組み、19年には待機児童ゼロを達成しました

 また、これから入居が始まる「白金ザ・スカイ」の中には、子育て支援施設も整備されるため、子どもの預け先に関しては、心配がないと考えられます。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真