日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉、海外配信ドラマ『THE SWARM』出演

木村拓哉、海外配信ドラマ『THE SWARM』出演で懸念される“山Pの二の舞い”

木村拓哉、海外配信ドラマ『THE SWARM』出演で懸念される山Pの二の舞いの画像1
木村拓哉 スペシャルサイトより

 SMAP解散時の嫌われぶりはどこへやら、アラフィフになった木村拓哉がCM、ドラマ、映画と八面六臂の大活躍を見せている。

 中でも注目されているのが、Huluが海外企業と共同制作する来年配信のSFサスペンスドラマ『THE SWARM』への出演だ。木村にとって本作が海外ドラマ初出演となるという。

「同作は、エミー賞を獲得した大物プロデューサーが製作総指揮を務める世界規模の超大型国際ドラマで、全編英語&イタリアでの撮影となります。木村はストーリー後半部分でのキーパーソンの一人で、人類の運命の鍵を握る人物を演じるのだとか。木村としても悲願のハリウッド進出への足掛かりにしたいところでしょうが、それ以上に海外移住に憧れる妻・工藤静香の期待のほうが大きそうですね」(芸能記者)

 しかし、懸念されるのが“山Pの二の舞い”だ。テレビ関係者がこう語る。

「Huluが昨年配信した『THE HEAD』は、山下智久が出演したことで話題となりました。こちらも海外の大物プロデューサーが手掛けたものでしたが、作品の評価はあまり芳しくなく、日本ではまったくといいほど話題になりませんでした。セリフは全編英語で、山下の他には日本人キャストゼロという完全なる海外ドラマ。当然、ジャニーズへの“忖度”もありません。南極基地で起きた殺人事件を描いたサバイバル・スリラーですが、山下は事件の犯人でも生き残りの重要人物でもなく、第1話で早くも死体で登場するというトホホな扱いでした。木村は山下ほど英語が得意でもなく、海外ドラマ経験も少ないため、出番はそれほど多くはなさそう。山下のような端役扱いで失笑を買わなければいいのですが…」

 ジャニーズを退社した山下と違い、木村は幹部候補生。現在の快進撃をストップさせることになれば、親会社の日本テレビが顔面蒼白になりそうだが……。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/07/16 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真