日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 都議たちの”華麗すぎる”疑惑と来歴

「菅義偉首相が後ろ盾です」無免許運転、経歴詐称、そして不倫…都議たちの”華麗すぎる”疑惑と来歴

三浦春馬の一周忌から思う“尾崎豊”との接点

 俳優の三浦春馬(享年30)が亡くなってからもう1年が経つのか。

 彼の死を悼む声は、若い女性を中心にますます広がりを見せている。一周忌になる7月18日には、所属事務所だったアミューズが「追悼サイト内に特別な場所を設ける」そうだ。

 コロナ禍ということがありやむを得ないのだろうが、ファンたちにはもやもやしたものが残るに違いない。というのも、まだ、彼のお墓はもちろん、いまだに納骨もできていないというのである。

 文春によれば、遺産を巡って実母と事務所側が一時対立し、さらに、今年の1月に、春馬が幼い頃に離婚した実父が亡くなったため、遺産分割協議が終わっていないこともあり、実母によれば、「もう少し心の整理をつけるまでお時間を頂ければ……」ということのようだ。

 春馬は遺書も何も遺していなかったため、自死を選んだ理由がわからず、一時は謀殺説まで流れた。

 それというのも、「亡くなる前日も夜十時まで撮影に臨み、主演の松岡茉優らと話し込んでいたという。いつもと変わらない三浦春馬だった」(文春)からだが、死を感じさせる何かは、遺された日記の中に散見される。

 8月6日から公開される映画『太陽の子』で若き軍人を演じ、母親に最後の別れを告げるシーンがある。

「散る運命を背負いながら、家族の前では気丈に振る舞おうとする気持ちを考えると胸が痛んだ。だがそこに共通点というか胸が痛んだ」

 この映画がクランクアップした約2カ月後の昨年の正月、親しく付き合っていた会社社長と靖国神社に初詣に行ったという。いい出したのは春馬からで、資料館(遊就館)に行って、特攻隊たちの家族に宛てた手紙を見たかったそうだが、心が重くなり途中で出てきたそうだ。

「毎日を大事に生きるということをすごく真摯に考えている人だと感じました」(『太陽の子』の黒崎博監督)。

 私には26歳の若さで亡くなった歌手の尾崎豊に重なるイメージがある。先の会社社長によると、春馬はカラオケで尾崎豊をよく歌ったという。

 尾崎豊が亡くなってから1年後、私は週刊現代で尾崎豊追悼特集を組んだことがあった。

 発売された日の夕方、販売から電話があり、女子高生たちに現代がすごい勢いで売れていると聞かされた。尾崎はカリスマから伝説になった。

 三浦春馬と尾崎豊はこれからも折に触れて、語り継がれていくことだろう。

 イラストレーター、小説家、俳優と様々な顔を持つリリー・フランキー(57才)のデート現場をキャッチしたと、NWESポストセブン(7月15日 16:00)が報じている。

 俳優としてのフランキーは存在感がなさそうで、不思議な役者である。私は知らなかったが、まだ独身だそうだ。

 相合傘で寄り添って歩く2人の姿は、たしかに「長年連れ添った夫婦」みたいだ。その女性は、リリーより29才年下のグラビアアイドル・園都(28)だそうだ。

 出会いは、「園さんがグラビアの仕事を本格化させた2016年頃に、仕事現場で一緒になったのがきっかけみたいです。仲のいい友人も交えて食事に行くようになって、二人で会うようになったのは2019年の終わり頃だとか。何度か“デート”しているみたいですよ」(園の知人)

 園は直撃に、交際を否定したが、笑顔はどこか幸せそうだったという。

123456789
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真