日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 都議たちの”華麗すぎる”疑惑と来歴

「菅義偉首相が後ろ盾です」無免許運転、経歴詐称、そして不倫…都議たちの”華麗すぎる”疑惑と来歴

神田神保町の創業112年目洋食屋が下した決断とは

 ところで、7月17日、土曜日の午後5時半、神田神保町にある「ランチョン」に行ってきた。

 ここの創業は明治42年(1909年)だから、今年で112年になる。洋食屋というより、私には古き良き時代の香りを残すビアホールといった雰囲気の名店だ。

 私が編集者時代、作家と打ち合わせをしたり、古本屋を覗いた後の夕暮れ時、ひとりでジョッキのハーフ&ハーフをあおったものだった。

 そんな名店もコロナ禍で苦しんでいた。

 SponichiAnnex(4月25日 05:30)にこんな記事が載っている。

「東京・神保町で創業112年の老舗ビアホール『ランチョン』の4代目マスター、鈴木寛さん(56)は『基本的に要請に従って酒類を提供せずに時短営業をしたいと考えているが、周囲の対応を見ながら最終的に判断する』と迷いを見せた。
 酒類を提供しない営業に切り替えた場合、75年ほど続いたビールの提供が途絶えることになる。『戦時中はビールが配給だったこともあり提供できない時もあったかもしれないが、戦後はなかったのではないか』と語る。
代々ビールを注げるのはマスターだけ。客の多くが熟練の技術で注がれた絶品のビールを目当てにやってくる。『お酒を提供できなければ正直苦しい。来月11日まで何とか耐えるしかない』と顔を上げた」

 そこに7月7日、4度目の緊急事態宣言が発令された。マスターの鈴木は決断し、7月15日にツイッターでこう呟いた。

<神保町ランチョン★20時閉店★さまざまなご意見おありだと思いますが、お酒もお出ししての営業を決めました>

 心無い嫌がらせもあるかもしれない。菅首相や西村担当相、小池都知事のように、コロナ感染拡大の根源は酒にありと、確たるエビデンスもないのに酒や酒呑みを取り締まろうとしている連中の手先になって、お上に密告する輩がいるかもしれない。

「ランチョン」の決断を無にするな。こういう時こそ三代続いた江戸っ子でガキの時から酒呑みの出番だと、なけなしのカネを懐に駆け付けたという次第である。

 もっともここで何度かビールを呑んだというだけだから、向こうは私のことを何も知らないのだが。

 雰囲気のある階段を上がって席に着く。個々のテーブルにパーテーションはないが、席と席は十分に間隔をあけている。7割ぐらいのテーブルが埋まっている。

 ピルスナー・ウルケルのミルコを頼み、つまみにニシンのマリネ、エスカルゴ、エビフライ。ピルスナーのやわらかな泡が33度の猛暑をくぐってきた体を静かに冷やしてくれる。

 私と同じように至福の時間を味わいたい人たちで、18時過ぎにはほぼ満席になった。

 東京五輪を無理やり開催したい菅首相は西村担当相を操り、酒を提供する飲食店への締め付けを強めている。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真