日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限も

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限も

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限もの画像1 『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』というゲームをご存じだろうか? アプリ全盛の現代において、インストール不要のブラウザ型恋愛ゲームとして、6月21日からサービスが開始されている。

 このプラスリンクスは男性向け恋愛ゲームなのだが、最大の特徴はあらかじめ用意された選択肢から会話を選ぶのではなく、プレイヤーが考えた自由文で会話ができる点。これが本作のヒットの要因となっていると同時に、人力で対応しているのでは? と話題になっている。

 プラスリンクスの舞台は、東京のとある街・後袋。この後袋で働くプレイヤーは、街の片隅で彼女たちと出会う。そして、チャットアプリを通じて、さまざまな年齢や性格の女の子たちと絆を深めていく……という設定だ。このような設定は恋愛ゲームでは一般的で、とりたてて珍しいことはない。

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限もの画像2

 ゲーム内のチャットアプリは、いわゆるLINEをモチーフにしたと思われる「リンクス」と呼ばれるもので、これを通してチャットコミュニケーションを進めていく。このコミュニケーションが本作のキモ。恋愛ゲームでよくある選択肢から選ぶのではなく、プレイヤーが作成した自由文を入力することができるからだ。

「入力は自由にできても、返信は定型文なのでは?」と思うゲーマーもいるだろうが、ヒットの要因は「ちゃんと会話が噛み合う」点にもある。プレイヤーが入力した文章に応じた返信が来るので、リアルな会話が成立するのだ。

12
関連キーワード

『プラスリンクス』 ヒットの裏に噂の人力運営? 配信直後は入場制限ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

ペヤング超大盛「魔王」2品をレビュー!

 今回は、2022年11月にファミリーマート...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真