日刊サイゾー トップ  > 不幸にならない再開発の街購入、西新宿編
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(西新宿編)

西新宿三丁目にNEWスポットが続々オープン! 再開発が具体化し、今後も期待できる西新宿

5.西新宿の地盤や災害の影響は?

 ここからは不動産購入をするうえで欠かせない、地盤や災害の影響について解説していきます。災害に関しては軽視されがちですが、11年の大地震で湾岸エリアが、19年の大型台風の時には、武蔵小杉が、それぞれ悪影響が出て、売買価格に影響を受けました。

 

●5-1. 地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都新宿区・地域別危険度』について

西新宿三丁目にNEWスポットが続々オープン! 再開発が具体化し、今後も期待できる西新宿の画像18
引用:地震情報サイト『JIS』

 

 

 西新宿1丁目~8丁目までを見てみると、一番地盤の揺れに対し危険度が低いのは、5,109位の西新宿2丁目ということがわかります。総合危険度は東京都内5,177町丁目中の4,760位で、1ヘクタールの危険0棟という調査結果が出ています。

 逆に、西新宿駅近くの西新宿5丁目は、建物倒壊危険度1,289位となっており、総合危険度も744位となっており、同じ新宿区西新宿でも注意が必要な地域になっています。

●5-2.新宿区では「洪水ハザードマップ」を配布

西新宿三丁目にNEWスポットが続々オープン! 再開発が具体化し、今後も期待できる西新宿の画像19
引用:新宿区洪水ハザードマップ

 

 新宿区の洪水ハザードマップを確認すると「西新宿五丁目」は東海豪雨の想定最大規模降雨の浸水ランクが0.1mから3.0mの場所がありました。不動産を購入の際は確認が必要です。

 現在、新宿区では「洪水ハザードマップ」を本庁舎4階の危機管理課や本庁舎7階の道路課環境対策課、本庁舎8階、新宿区立防災センター、各特別出張所の建築指導課で配布しています。このエリアの不動産を検討している方は、いざという時に備え、事前に確認することをおすすめします。

参考:新宿区

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真