日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 河合郁人『ゴゴスマ』代理MCが大好評!

河合郁人『ゴゴスマ』代理MCが大好評! 帯番組のメインMC計画が動き出すか

河合郁人『ゴゴスマ』代理MCが大好評! 帯番組のメインMC計画が動き出すかの画像1
Johnnys net公式サイトより

 現在、バラエティー番組でもっとも活躍するジャニーズタレントの1人であるA.B.C.-Zの河合郁人。マニアックな“ジャニーズものまね”でネタ番組に出演するほどに、活動の場を広げているが、今度はワイドショーのMCに挑戦することとなった。

 CBC・TBS系午後のワイドショー『ゴゴスマ』では7月26日から1週間、メインMCの石井亮次アナが夏休みに入った。その間、代理MCを務めるのが河合なのだ。

「初日の26日は少々緊張した面持ちでしたが、とくにハプニングもミスもなく、完璧に司会をこなしていました。主にオリンピックの試合結果に関するニュースが多く、日本選手の活躍にテンションも上がっている様子でした」(テレビ局関係者)

 ワイドショーといえば、政治、社会、そして芸能スキャンダルなど、さまざまなニュースを扱うこととなる。しかし、河合が代理MCを務めるこの1週間は、オリンピック関連のニュースばかりである。

「ジャニーズタレントは、基本的に政治的な立場を明らかにしないというのが基本。でもワイドショーのMCをするとなると、多少なりとも政治的な発言を強いられることがあるわけです。これまでワイドショーのコメンテーターはこなしている河合ですが、そこまで明確な意見を発信してきたわけではなく、ワイドショーのMCをすることに対するジャニーズ内部での不安もあったはずです。

 でも、五輪期間中であれば、デリケートな話題に触れる機会も少ないし、MCをするには好都合というわけ。ジャニーズ事務所も、この期間であればいい仕事ができるだろうと踏んで、この仕事を受けたのでしょう。まさにその通りの結果になっています」(同)

 ジャニーズタレントでは、かつてTOKIOの国分太一がTBS系『いっぷく!』『ビビット』において、帯のワイドショーのMCを務めたことがある。

「ジャニーズ事務所としては、帯番組のMCを担当するタレントもほしいところでしょう。関ジャニ∞の村上信五がフジテレビのワイドショーのMCに就任するという計画もあったようですが、結局実現しませんでした。そういったことを考えると、おそらく今もっとも帯番組MCに近いジャニーズタレントは、河合郁人になるはず。今回の『ゴゴスマ』でのMCはその試金石とも言えますね」(同)

 将来、河合郁人は“朝の顔”や“昼の顔”となることも、十分にありそうだ。

 

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/07/29 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真