日刊サイゾー トップ  > 不幸にならない再開発の街購入、大泉学園編
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(大泉学園編)

大泉学園が“陸の孤島”から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まる

4.大泉学園駅周辺の価値は今後も上昇するのか?

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像11
 今まで見てきたように、大泉学園駅周辺は既に成熟した街づくりができているのに加え、大江戸線の延伸によりさらに洗練された街へと発展することが大いに期待できます。

 しかし、不動産購入を見当するには、将来的な価値を見込めるのか見極める必要があります。そこで、それぞれのデータをもとに詳しく確認していきます。

●4-1.大泉学園駅周辺の世帯数の比較

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像12
 上記のグラフは「大泉学園駅」と「ひばりが丘駅」、「石神井公園駅」の世帯数の比較です。

 「石神井公園駅」は単身者が多いのに比べ、「大泉学園駅」は3人以上の世帯が多い傾向があります。昔からの流れを引き継ぐ子育て・ファミリー層が暮らしやすい街のイメージが影響しているのかもしれません。

●4-2.大泉学園駅周辺の人口予測

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像13

 次に、各駅徒歩15分圏内の人口推計のデータを見てみます。2050年までの人口の増加数は、大泉学園駅は4,708人増加の予想となっています。一方、ひばりが丘駅周辺の人口は3,000人ほど減少しており、今後は駅個別で不動産の選別を行っていく必要がありそうです。

 他の街と比べ、治安もよく、歴史のある大泉学園駅周辺であれば、今の所、将来的な人口の減少を心配することはないように思います。

●4-3.交通機関の乗車数から見る利便性

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像14
参考:「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・平成30年度)の数値を参考に作成

 東京都交通局が発表している『各駅の乗車人員』のデータを基に「大泉学園駅」の乗降者数の推移を考察していきます。西武鉄道大泉学園駅の乗降客数は大幅な減少は見られませんでした。

 一方、石神井公園駅の利用者が12年以降増えており、ひばりが丘駅からの引き離しを図っています。なお、駅の利用者数と不動産の価格は相関関係が強く、このグラフを見る限り、ひばりが丘より、石神井公園や大泉学園駅周辺の不動産を購入した方が堅実だと言えそうです。

●4-4.大泉学園駅周辺の土地の価値の推移

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像15

 大泉学園駅周辺の土地の価格を確認していきます。商業地域に区分されている『練馬5-5(大泉学園駅)』と、住宅地に区分されている『練馬-65(練馬区東大泉4-20-18)』の地域と近隣の場所を含めた3地点のデータを基に、11年から21年までの価格をグラフにまとめたものです。

4-4-1.商業地に区分されている『練馬5-5(大泉学園駅)』について


大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像16 13年からは徐々に地価が上がり、20年まで地価が上昇しています。なお、21年と11年では28万円/平方メートル(約27%)増加しています。

4-4-2.住宅地に区分されている『練馬-65(練馬区東大泉4-20-18)』について

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像17

 

 こちらも徐々に地価が上昇し、21年と11年で5万円/平方メートル(約16%)増加していました。ただ、これまで見てきた再開発地域と比べ、住宅地の価格はあまり上昇していない気がします。

 乗降客数が増えている石神井公園駅の住宅価格の方が大きく上昇していることを考えると、既述の通り、乗降客数の増減と住宅価格の推移は相関性が高いと思われます。

(いずれも参考:国土交通省地価公示・都道府県地価調査

●4-5.大泉学園の中古マンションの価格推移

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像18

 最後に、ライフルホームズが発表している『住まいのインデックス』のデータを基に、実際の大泉学園駅周辺の中古マンションの価格推移を確認します。まず、下記のグラフをご覧ください。こちらは、2010年からの大泉学園駅周辺の中古マンションの価格をまとめたものです。

大泉学園が陸の孤島から脱出! 古き良き高級住宅街からさらに将来性高まるの画像19
(引用:ライフルホームズ

 上記のグラフによると、現在大泉学園駅周辺の中古マンションの価格は上昇傾向です。直近の3年間を見ると5.04%程度上昇しています。一方で、一戸建ての価格や土地価格は15年から横ばいで推移していることを考えると、都心やマンション選好の影響から将来的にも価格は安定傾向であるといえるのではないでしょうか?

 個人的には、家族層が多いエリアなので、マンション価格だけでなく、戸建ての価格も上昇傾向にあるのでは? と思いましたが、家族向けのマンション等もでき、戸建てだけに頼らない傾向があるのかもしれません。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真