日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岩橋玄樹「ファンクラブ開設」「年内コンサート」に賛否

岩橋玄樹「ファンクラブ開設」「今年中にコンサート」に賛否! 「待ってた」「なんでキンプリ辞めたのか」

公式インスタグラムより

 8月1日、元King & Princeの岩橋玄樹がInstagramでライブ配信を行った。元気そうな姿を見せてファンを喜ばせた一方、「まもなく公式ファンクラブをオープン」「今年中にコンサートをやりたい」と発表したことが議論の的となっているようだ。

 岩橋は今年3月をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所。4月1日には個人のInstagramアカウントを開設し、ファンに向けたメッセージを掲載してきたが、動画で肉声をファンに届けるのは今回が初めてとなる。

 岩橋はこの日、「皆さん、こんにちはー! お久しぶりです」とにこやかにあいさつしながら配信をスタート。ファンからの多数のコメントに感謝しながら「長い間待たせてしまってごめんなさいっていう気持ちと、あとは皆さんに久々にこうやって、こういう形で会えているので、すごい嬉しいです」とファンとの久しぶりの交流に喜ぶ様子を見せた。

 また、岩橋はKing & Princeのメンバーについても言及。「紫耀、廉、海人、岸くん、神宮寺」と各々の名前を挙げながら「たくさん支えてもらって。僕が休んでる時も彼らはたくさん応援してくれたりとか。本当に5人のメンバーがいなかったら、ここまで来れていなかったし、なんか僕もすごく本当に彼らが大好き」と変わらぬ親愛の情を示しながら、「今後は場所が違くても、お互いずっと繋がってるし、お互いの夢に向かって頑張っていけたらいいなと思ってる」と前向きな心境を語っていた。

 さらに岩橋は、8月8日の正午にファンクラブを開設すると予告。続けて「もうひとつ考えていることがあって。今年中に、なんと、コンサートをやりたいなって思ってます。できるかな? でも、本当にそれに向かって今もちょっとずついろんなことを頑張ってます」と、年内のソロコンサート開催に向けて動き出していることを明かした。

 このライブ配信は約10分ほどだったが、最大視聴者が14万人を超えるなど大反響。Twitterでは「動いてしゃべってる玄樹久しぶりにみたけど2年前から変わらず大好きないわちのままだった」「いよいよ表舞台で動き出すんだな。がんばれー!!」「ずっと待ってたよ!」と、岩橋の元気な姿やソロ活動関係の告知について喜ぶ声が続出した。

 しかしその一方、ソロになってからの動きが早いことに戸惑う人も少なくなかったようだ。岩橋は、King & Princeとして2018年5月にCDデビューして半年もしないうちにパニック障害のために活動を休止することになったが、そのまま復帰することなく退所している。そのため、「岩橋くんがキンプリを辞めた理由がさらにわからなくなった」「これが彼のやりたかったことなのか、戻れたんじゃないかと思ってしまう気持ちもある」「結局キンプリにいることが、ジャニーズにいることが嫌で辞めたとしか思えない」と疑問に感じる声も上がっている。

「岩橋さんは脱退直後、ファンへのメッセージの中で、今もパニック障害が完治に至っていないことを明かしており、『しっかりと自分のペースで治療を頑張ります』と宣言していました。それだけに、脱退してから半年足らずでのファンクラブ開設、さらに年内のコンサート開催という精力的な動きに『脱退せず、グループに復帰することもできたのでは』と考えてしまうキンプリファンは多いようです。

 とはいえ、グループや会社に属さずに自分のペースで仕事を進めることが彼の心身に良い影響を及ぼしているのは間違いないでしょうし、『ファンがグループ復帰を待っている』というプレッシャーから解放され、ソロになったからこそ、これほど回復したという面もあるでしょう」(芸能事務所スタッフ)

 さまざまな思いが交錯するファンの気持ちもわかる一方、まずは岩橋が夢に向かって着実に歩を進めていることを喜びたいところだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/08/04 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真