日刊サイゾー トップ  > 辛さ以外の“武器”を持った新作カップ麺3選!

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の“武器”を持った新作カップ麺3選!

「豚ラ王」第3弾は辛二郎? 日清食品「日清 辛豚ラ王」

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像7
日清食品「日清 辛豚ラ王」(2021年8月2日発売)

 続いては、日清食品の「日清 辛豚ラ王」368円(税別)。二郎系完コピの凄まじい完成度を誇った「豚ラ王」第1弾の「豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」から始まって、今回で第3弾となります。

 第2弾の「豚ラ王 キムチ」は二郎系の味ではなく、ラ王版「豚キムチ」だったのですが、今回のパッケージには「辛ジャンキー」と書かれており、再び二郎系のパワフルな味に期待したいところ。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像8
「アブラ増し袋」搭載!

 今回の「豚ラ王」第3弾には、第1弾以来となる「アブラ増し袋」が「搭載」されています。この黄と黒のデンジャーカラーはまさしく二郎系じゃないでしょうか? 期待が高まります。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像9
ニンニクの粒とキャベツ

 さらに、「かやく」の袋の中には、ニンニクの粒とキャベツがたくさん! 二郎系の大三元、「アブラ」「ニンニク」「ヤサイ」が揃い踏み! これは「辛二郎」間違いなし!?

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像10
ニンニクとラー油の強い醤油味のスープ

 濃い醤油味にラー油の辛味とニンニクのパンチを加えたスープです。ニンニクや背脂が入っているので二郎要素はありますが、二郎というよりも、辛味とニンニクによって奈良天理ラーメンのようなスタミナ系のスープという印象でした。醤油が濃いので、ごはん片手に食べたくなります。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像11
「アブラ」は第1弾ほど多くない

「アブラ増し袋」によって背脂もしっかり入っていますが、第1弾「豚ラ王」の主役級だった大量の背脂ではなく、あくまでスープにこってり感を加える脇役程度の存在に留まっていました。主役はラー油とニンニクで、「辛二郎」ではありませんでした。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像12
「踊る極太麺」は二郎のワシワシ麺に近い

 麺は「日清ラ王」シリーズで史上最も太いウェーブ麺とされる「踊る極太麺」で、「豚ラ王」第1弾から一貫してこの麺が用いられています。この麺の食感が二郎系のお店で使われている通称「ワシワシ麺」と非常によく似ており、スープの味が二郎系ではない第2弾、そして今回の第3弾「豚ラ王」も、この麺を使っているだけで二郎系だと言っても良さそうなくらい圧倒的に二郎の麺です。

 スープや麺だけではなく、大判チャーシューやキャベツたっぷりの具が充実しており、食べ応え十分な商品。ですが、200円台後半でも高額と分類されるカップ麺において、定価税別368円という設定はなかなか手を出し難いのではないかと思います。もちろん、リッチなスタミナ系ラーメンで、おいしいのは間違いありません。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真