日刊サイゾー トップ  > 辛さ以外の“武器”を持った新作カップ麺3選!

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の“武器”を持った新作カップ麺3選!

ファミマは「来来亭」のメニューを再現! エースコック「来来亭 旨辛まぜそば」

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像13
寿がきや商品「全国麺めぐり 小田原タンタン麺」(2021年7月26日発売)

 最後に紹介するのは、寿がきや食品の「全国麺めぐり 小田原タンタン麺」238円(税別)。赤や白の、あの超カッコいい「ロマンスカー」で行く小田原のご当地ラーメンで、小田原タンタン麺発祥のお店である「中華四川」の味が再現されています。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像14
「中華四川」は「小田原タンタン麺」発祥のお店

「中華四川」は1975年創業の歴史あるお店ですが、小田原タンタン麺が脚光を浴びるようになったのは2000年を過ぎてから。挽肉のたくさん入った甘辛なあんかけスープが特徴です。

 今回再現されているのは「B一般向け」というメニューで、「A甘口」と「C辛口」の中間にあって形式上は中辛の設定。しかし、実は「C辛口」より辛い裏メニューの「スペシャルC」が中辛で、さらに辛いはずの裏メニュー「ダブルトリプル」が辛口の設定とのこと。なんだか矛盾しています。要するに今回の「B一般向け」は、甘口に毛の生えた程度のあまり辛くないメニューということになります。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像15
あんかけ状のスープと縮れ麺

 とろみが強くつけたれたあんかけ状の醤油味のスープで、豆板醤の辛味やニンニクの風味をほのかに効かせています。やはり辛味はほとんどありませんが、強いとろみと肉の旨みが目立っており、担々麺というより肉あんかけの様相を呈していました。辛味や練りごまが一切ないため、一般的な担々麺とはまったく別物となっています。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像16
とろみの素

 とろみの素となっているのは「後入れ粉末スープ」に入っている白い粉で、でんぷん質が主成分と思われます。しっかりしたとろみは、カップ麺のスープながらあんかけ「風」の域を超えており、もはやあんかけ以外の何物でもありませんでした。

「ペヤング」ブームの影響か──もうただの「激辛」だけじゃ生き残れない!? 辛さ以外の武器を持った新作カップ麺3選!の画像17
2種類の肉そぼろが入っている

 スープにしっかり肉の旨みがつけられていることに加え、具として肉由来と大豆由来の2種類のそぼろが入っています。肉そぼろでは肉本来の旨みが、そして大豆そぼろで肉だけでは足りない具のボリュームを補っています。理想を言えば全部旨みの強い肉そぼろの方が良いのでしょうが、限られたコストの中で味とボリュームを両立する努力が感じられてとても良かったです。

辛さ以外に武器を持った3品!

 辛さだけではない、大きな武器を持ったカップ麺を3つご紹介しました。「ぶぶか」らしいパワフルな味、「豚ラ王」はニンニクとラー油によるスタミナ系の威力、そして「小田原タンタン麺」は肉あんかけのうまみととろみという、それぞれに強みがありました。「小田原タンタン麺」はそもそも辛くないというオチがついてしまいましたが、いずれも劣らぬ完成度の高いカップ麺です。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:27
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真