日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 城下尊之の「フラッと芸能解説」  > 中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!?
フラット芸能

中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!? SMAP時代からこつこつチャリティ続け新仕事は収束後か

文=城下尊之(しろした・たかゆき)

中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!? SMAP時代からこつこつチャリティ続け新仕事は収束後かの画像1
中居正広

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――オリンピックが終わったと思ったら、新型コロナウイルスの感染者が急増加。世の中、芸能ニュースどころじゃない状況ですね。実際、芸能スクープは日照り状態。

 コロナ禍で芸能人もあまり派手に遊べないから、交際報道などがキャッチされることがグッと減りましたね。自宅マンションでデートされても目立ちませんから。まあ、そんな中で今回注目したいのは中居正広さんの動き。

――えっ、もしかして結婚⋯⋯!?

 いやいや、7月12日に昭和大学病院のホームページに「タレントの中居正広様より焼肉弁当をご提供いただきました」「この場をお借りして御礼申し上げます」という感謝の言葉が突然掲載されたんです。新型コロナウイルスに対応している部署に叙々苑の焼肉弁当を200食、差し入れたようです。

――結婚かと思ってビックリした。それにしても200食とは、さすがスーパーアイドル、太っ腹!

 しかも、これだけじゃないんです。中居さんは、2020年も医療従事者に向けてたびたび支援活動を行っていたそうで、2021年2月の官報には中居さんが、紺綬褒章を受章したことが掲載されました。

――紺綬褒章というのは?

 公益のために私財を寄付した人や法人に毎月授与されるもので、個人の場合は500万円以上という条件があります。中居さんと同じく2月には香取慎吾さん、浜崎あゆみさん、3月にはX JAPANのYOSHIKIさん、7月には安室奈美恵さんが受章。中居さんの寄付額は明確にはわかりませんが、おそらくかなりの寄付をしたのでしょう。2020年の1年間だけで2000万円以上という報道もあるくらい。

――1年間で2000万円! それはすごい。それなら焼肉弁当200食なんてちょっとした小遣い程度の出費でしょうね。

 でも、中居さんはプライベートでは派手な遊びはせず、どちらかというとセコい⋯⋯というか、お金を使わないほうなんです。まあ、自宅マンションや母親のマンションをキャッシュでポンと買ったという逸話もありますが、ふだんは1日1000円くらいしか使わないと公言していますしね。

 しかし、チャリティとなるとケタが違う。東日本大震災では、当時SMAPののメンバーが合計4億円以上の義援金を送ったことで話題となりましたが、そのうち2億円は中居さんだったと報じられています。

――2億円!? もうどんどんケタがすごいことに⋯⋯。

 お金だけじゃないですよ。東日本大震災や熊本地震でも被災地でがれきの撤去や炊き出しに行っていました。しかも完全プライベート。中居さん自身がそれを公表したことは一度もありません。目撃情報がSNSで出てくることで初めて世間に知られたんです。今回の弁当の差し入れだって、病院側が発表しなければ一般に知られることはなかったでしょう。

――そこがまた中居らしくてイイですね。仕事はどうなんでしょうか。2020年3月にジャニーズ事務所を退所後、特に新しい動きはないようですが。

 そうですね。現状は、ジャニーズ時代からのレギュラー番組の仕事をこなし、野球好きを生かして東京オリンピックで野球日本対メキシコ戦にゲスト出演するなど、マイペースな仕事ぶりです。まだコロナ禍ということで積極的に動く時期ではないと考えているのでしょう。新しい仕事はコロナが収束に向かったら⋯⋯と考えているのかもしれませんね。それでも全然余裕がありますし、今後もチャリティ活動はコツコツ続けていくでしょうね。

城下尊之(しろした・たかゆき)

城下尊之(しろした・たかゆき)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

最終更新:2021/08/14 20:00

中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!? SMAP時代からこつこつチャリティ続け新仕事は収束後かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

若者へのドリーム・ハラスメント

「夢を持て」とよく言われる。しかし、夢を叶えられる人ばかりではないし、社会経験もない...
写真