日刊サイゾー トップ  > 金町は下町情緒豊かで家賃相場も狙い目
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(金町編)

金町は下町情緒豊かで家賃相場も狙い目―利便性も抜群も 気になるのは水の被害

金町は下町情緒豊かで家賃相場も狙い目! 22年から再開発開始で都会へのアクセスや利便性とのどかな暮らしが共存する街への画像1

 葛飾区の北西に位置し、2013年に開校した東京理科大学葛飾キャンパスの影響もあり、20代の若者が増えた金町駅について調べてみました。

 まず、毎年話題になる、SUUMOの「東京23区の家賃相場が安い駅ランキング 2021年版」に京成金町駅、JR金町駅は共に2位にランクインしています。

 一方、京成金町駅と金町駅はそれぞれ京成金町線、JR常磐線と路線は違いますが、駅間距離は約150mしかありません。また、JR常磐線は東京メトロ千代田線と直通運転しているため、実質3路線が利用可能です。この交通利便性の高さや秋葉原、日比谷・大手町まで30分掛からない等都心部へのアクセスも良いものの、昔からの下町風情も色濃いのも含め、金町の魅力だと思います。

 09年6月末に完成した京成金町駅南口の41階建て複合型ビルの「ヴィナシス金町」は街のシンボルになっています。

 スーパーマーケットやショッピングモール、図書館、クリニック、賃貸・分譲マンション等が複合して開発された地上41階・高さ約138mの超高層タワーです。

 1、2階は24時間営業スーパーや飲食店、銀行が入る商業施設があり、3階は区内最大の広さと蔵書数誇る葛飾区立中央図書館が併設されています。

金町は下町情緒豊かで家賃相場も狙い目! 22年から再開発開始で都会へのアクセスや利便性とのどかな暮らしが共存する街への画像2

 さらに、JR金町北口エリアでは今、再開発事業が進行しています。三菱地所と三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャルは、21年3月に認可が下りた「東金町一丁目西地区第一種市街地再開発事業」プロジェクトを推進しており、約860戸・地上40階建の超高層マンションをはじめ、商業施設と業務施設(自動車教習所)、公益施設を一体で開発するとともに、理科大通りの歩行空間の再構築を行う予定です。

 22年度に商業棟着工、25年度竣工、26年度に商業棟・住宅棟着工、30年度竣工予定になっています。

金町は下町情緒豊かで家賃相場も狙い目! 22年から再開発開始で都会へのアクセスや利便性とのどかな暮らしが共存する街への画像3

 ただ、これまで見てきた再開発エリア同様、人々の注目を集めている街というだけでは、不動産を購入するポイントとしては不十分だと思っています。

 そこで、この記事では金町の利便性や将来性、災害を含めた街の特徴について不動産を購入する観点から詳しく解説していきます。現在、金町エリアの不動産購入を検討している方は最後まで読んでぜひ参考にしてみてください。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真