日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 長州力「巨人レスラー・アンドレのすべらない話」

長州力の「巨人レスラー・アンドレのすべらない話」は百発百中! 引退後も高め続けるプロレス幻想

タバコを吸うようにワインを飲むアンドレ

 長州が語るアンドレ話は、プロレスラーの幻想を高める役割を図らずも担っている。

「お酒好きですからね、アンドレは。ワインのボトルなんか(中指と人差し指を出し、タバコを吸うように)挟んで、こういう具合に飲みますから」

「アンドレはお寿司が好きで。(アンドレが店に)来たら、すぐに閉店のアレを出して。太巻きがアンドレは好きで。太巻きは何人で作るか知ってます? アンドレが来たときは、太巻きを3人くらいでこう。太さ、どのくらいあると思う? 消化器くらい太いですよ。それを3人でこうやって」

「札幌で真冬、吹雪いてるときにみんなアンドレを探し出したんですよ。吹雪いてるから、札幌市内で。でも、アンドレ探すのは簡単なんです。もう、人が一列になって歩いてるところを見れば、その先頭はアンドレなんです。風よけで10人ぐらいが並んでアンドレを先頭にして歩いている。だから、タクシーに乗ってもすぐわかる。『ああ。あれ、先のほう行ったらアンドレいるよ』って」

 そういえば、2018年6月22日放送『次課・長州の力旅』(BSフジ)でも、長州はアンドレトークを炸裂させていた。

「アンドレの飲み方は……くぅ~、半端じゃないよ。パンナム(パンアメリカン航空の飛行機)の缶ビールが全部なくなるんだよ!? メルシャンワインって昔あったじゃん? 1ケースを控室に置いとくんだよ。あれ、“ポン”って開けて(タバコを吸うように人さし指と中指で挟んで)こうやって飲むんだよ。すごいよ。彼が食う太巻きは消火器くらいあるよ!」

「巨人の選手だった頃、ピッチャーマウンドからボールを投げたら手でバックネットをなぎ倒してしまった」などビートたけしが十八番にしていたジャイアント馬場のエピソードネタを長州のトークは彷彿とさせる。そして、たけしに負けず劣らず長州も百発百中だ。まさに、“巨人レスラー・アンドレのすべらない話”。

 現役時代の長州は「外国人レスラーとの対戦が苦手」という評判が定着していた。まさか、その印象が引退後に覆されるとは思いもしなかった。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/08/17 22:29
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真