日刊サイゾー トップ > カルチャー  > モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然!

モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマ

モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマの画像1
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

 テレビアニメ『PUI PUI モルカー』は、今年1月からテレビ東京系『きんだーてれび』で放送され、その愛くるしさが受けてSNSを中心に一気に火が付いた。また、7月から同枠にて再放送され、さらには『とびだせ!ならせ!モルカー』として全12話を映画館での一気上映も行われた、2021年を代表するヒットコンテンツのひとつ。

 このモルカーのスマホゲームが、8月13日に配信が開始された。その名も『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』。このゲームは、モルカーたちを操作してパーキングエリアから脱出させるステージクリア型のパズルゲームだ。

 モルカーは前後にしか移動できない制限がある中、モルカーたちがぶつからないように順番を考えてすべてのモルカーをパーキングから出すことでステージクリアとなる。ステージには大きく分けて2種類があって、通常ステージの他にモルカーの移動回数に制限があるチャレンジステージも用意されている。

モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマの画像2
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

 とまあ、ゲーム自体はすでにあるパズルゲームと大きな違いはない。しかし、モルカー公式ゲームだけあって、そのかわいさは折り紙付き。「PUI PUI」と鳴くサウンドも再現されており、ファンにはたまらない。

 スマホゲーム定番のガチャも実装されている。ステージクリア時などで入手できる「モルコイン」を使って、「モルガチャ」を回すといろんなモルカーをゲットできるという仕様だ。

 このモルガチャに登場するモルカーは通常ステージを進めることで、追加されていくようになっており、通常ステージクリアを進めつつ、集めたモルコインでモルガチャに挑戦してモルカーをコレクションするといううまい仕掛けを用意している。ここで獲得したモルカーは、「モルカーずかん」で詳細を確認できるのもうれしい。

 夏休みに子どもと一緒に遊ぶゲームとして配信タイミングもよかった本作だが、アプリストアのレビューを見るとそうでもないことがわかる。筆者も実際にAndroid版でプレイしてみたが、ある種納得の意見もある。具体的には広告に関する内容だ。

 本作はスマホゲームではよくある、基本プレイ無料のスタイル。無料でインストールおよびプレイをし続けることは可能だが、その場合は広告を視聴する必要がある。このビジネルモデル自体は馴染みがあるものだが、この広告の内容が不適切ではないかというコメントがかなり多い。

モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマの画像3

 モルカーは『きんだーてれび』の枠で放映されていたことからもわかるとおり、未就学児童がターゲットになっていると思われる(Androidのストア上でもコンテンツのレーティングは3歳以上となっている)。しかし、『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』で挿入される広告は、過激な内容やグロテスクなものが含まれており、モルカーのイメージとかなりかけ離れているものが含まれているからだ。

 本作の「VIPモード」(610円)を購入することで、動画広告を出さなくすることができるようだが、完全に広告を消し去る機能ではなく、VIPモード購入後も一部の広告は表示される。

モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマの画像4
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

 ゲーム内に登場する3Dキャラやサウンドが原作に忠実な分、広告内容と仕様にファンが戸惑っている格好だ。レビューコメントの中には、「いっそ買い切り型にしてほしい」という声も。

 また、一定数のステージクリアで挿入される広告は、通信状況が悪い場合に通信エラーとなってしまうことがあり、こうなった場合はゲームが強制終了されるという報告も挙がっている。

 ゲームとしてはよくできているだけに、広告の仕様で評価を下げる形になっているモルカーの公式ゲーム。今後のアップデートでこのあたりが見直されることを期待したい。

 ©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/08/17 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真