日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『ドゲンジャーズ』はヒーローの光と影を照らす!?
世界は映画を見ていれば大体わかる#16

九州ローカルからU-NEXTなどで全国拡大!往年の戦隊スタッフが多数参加する『ドゲンジャーズ』はヒーローの光と影を照らす!?

九州ローカルからU-NEXTなどで全国へ拡大中!往年の戦隊ヒーローのスタッフが多数参加する『ドゲンジャーズ』はローカルヒーローの光と影を照らす!?の画像1
『ドゲンジャーズ』公式サイトより

 前回、アメリカのはぐれヒーローもの『ドゥーム・パトロール』を紹介したが、今回は日本のはぐれヒーローものだ。

 日本のヒーローものといえばウルトラマンに仮面ライダーといったところがすぐに思い浮かぶが、『ドゲンジャーズ』はローカルヒーローものだ。

 ローカルヒーローとはデパートの屋上や遊園地などで開催されるヒーローショーの影響を受け、版権ものではないオリジナルのキャラクターを地方企業や商店街、自治体などが作り出して、町おこしなどに利用されるキャラクターだ。と聞くと“ゆるキャラ”が想像されるが、ゆるキャラは可愛らしい(そうではないものもあるけど)外見であればコンセプトなどに拘らないが、ローカルヒーローは「悪の組織と戦い平和を取り戻す」というヒーローもののステレオタイプながら、はっきりとしたモチーフが存在している。

『ドゲンジャーズ』では、福岡のローカルヒーローが一堂に会する。ヒーローたちは福岡の平和を日々守っていたが、博多湾に浮かぶ能古島で行われたリアリティテレビ『HERO HOUSE』(テラスハウスみたいなやつ)の収録後、福岡に帰った彼らを待っていたのはヒーローたちのいない間に悪の秘密結社によって支配され、モヒカンの悪漢たちに蹂躙され修羅の国と化した福岡だった!

テレビ収録で美女を相手にすっかり骨抜きにされたローカルヒーローたちは、悪の秘密結社の怪人たちに手も足も出ない。既婚者だったため収録に参加していなかった薬剤戦師オーガマン(製作主体の大賀薬局がつくったローカルヒーロー。キャッチコピーは「病気になったら、薬飲んで寝ろ!」)の活躍によって事なきを得るが、偶然その場に居合わせてしまったごく普通の青年、田中次郎をかばったためにオーガマンは傷を負い、勇気があると認めた田中に新たなヒーロー、“ルーキー”として戦う力を継承する。単に「幼馴染に会うために福岡にやってきた」だけなのに、福岡を巡る戦いに巻き込まれた田中は本物のヒーローになれるのか?

 本作に登場する“悪の秘密結社”は実在するイベント会社だ。代表取締役社長の笹井浩生氏は学生時代にヒーローショーのアルバイトをした経験から自分でもショーをやりたいと思うようになり、時計店勤務時代にウォッチマンというヒーローを非公認で作ってしまうほどの入れ込みぶりだった。

 そこで独立しイベント会社を作るときにヒーローではなく、悪役の会社をつくってしまうというところが奮っている。笹井氏は「ローカルヒーローはたくさんいるけど、悪の組織はない」というところに目をつけ、悪役専門会社としてスタート。『ドゲンジャーズ』本編にも登場するヤバい仮面、メイド執事、シャベリーマンに修羅王丸は株式会社悪の秘密結社が産んだキャラクター……悪役たちだ。

 本来ヒーローものの悪役たちは正義側に倒されるために存在しているが、本当は悪役の方が主役なのでは?と思わざるを得ない。ヒーローは悪役が起こす悪事に対応することがほとんどで、常に受け身である。ヒーローはレインボーマンみたいに自分の正義に悩むことが多々あるが、悪役の行動には迷いがない。世界征服のために街を爆破し、幼稚園児のバスを襲う。仮面ライダーだってショッカーによってつくられた怪人なのだ。ここからもわかる通り、ヒーローがいて悪がいるのではなく、悪がいるからヒーローが存在するともいえる。

 ヒーロー以上に悪役のキャラが立ちまくっている『ドゲンジャーズ』は、ヒーローものの本質を捉えた傑作だ。

 ローカルヒーロー大集合番組の『ドゲンジャーズ』だが、ただのローカルヒーローものに収まっていないのはスタッフ、役者などに「本職」の人々が関わっているというところだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真