日刊サイゾー トップ > 社会  > SNSで“成功”した女性とメディアの大問題

『バッド・インフルエンサー』SNSと“虚言癖”の相乗効果で成功した女性と、メディアの大問題

『バッド・インフルエンサー』SNSと虚言癖の相乗効果で成功した女性と、メディアの大問題の画像1
「バッド・インフルエンサー インスタ詐欺の顛末(てんまつ)」NHK公式サイトより

 
 8月19日にNHK BS1で放送された『バッド・インフルエンサー インスタ詐欺の顛末』が、衝撃的な内容であった。

 若くして癌を患い、脳腫瘍と診断されたベル・ギブソン。彼女は末期がん患者でありながら、自ら考案した野菜中心の食生活や運動による代替療法によって余命を遥かに超えて生き長らえた。その体験談はInstagramで絶大な支持を獲得し、著書の出版やアプリの発表などで大成功を収めたものの、ベルの実態は虚言まみれだった――。オーストラリアで実際に起こった事件を題材にしたドキュメンタリーである。

 この手の話は、世界中で発生している事案だ。もちろん、日本でも。有栖川宮詐欺事件、佐村河内守やSTAP細胞の騒動、血液クレンジングのステマなどは、このパターンなのでは? 

 加えて、メンタリストの差別発言が大問題になったばかりの時期でもある。今回の放送は絶好のタイミングだった。

SNSの情報に右往左往する生活

「バッド・インフルエンサー」というタイトルは、そのものズバリの直球だ。SNSを活用する人は見ておいたほうがいいドキュメンタリーだった。

 番組にはベルの元フォロワーである3人の女性が登場。その内の2人は病を抱え、切実に「健康になりたい」と願っていた。そして、ベルと出会った。「弱ってる私たちにウェルネス(一般的な疾患を自分の力で治そうとする考え方)は近づいてくる」という後日談には実感がこもっている。検査と投薬の繰り返しに悩む者からすると、ベルの生き方はキラキラして見えた。だから、「彼女みたいに生きたい」と考えるようになった。自分の体の主導権を取り返そうとし、むしろ別の他者に奪われた形になっているのは皮肉だ。ベルに影響を受け、代替療法を信じ、治療に悪影響が出た患者は多数いる。命を落とした人さえいた。

 元フォロワーの1人が、代替療法を実践していた頃の食生活を明かしている。その中で衝撃だったのは、「これもNG」と見るからにヘルシーな野菜スープを指している場面だ。

「5種類以上の加工食品を使ってるから加工食品。ダメでした」

 加工食品は悪という認識なのか? というか、「原材料が5種類以上なら加工食品」の根拠がまったくわからない。

「(根拠は)誰かがネット上で言い始めたんです。原材料が5種類以上入ってればおそらく加工食品、悪い食品だって」

123
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真