日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > HBO傑作ドラマ『Qアノンの正体』
世界は映画を見ていれば大体わかる#18

『Qアノンの正体』トランプを崇拝し“トム・ハンクスは小児性愛者”を本気で信じる集団の真相にせまった傑作HBOドラマ

文=しばりやトーマス(しばりや・とーます)

トランプを崇拝しトム・ハンクスは小児性愛者を本気で信じる集団の真相にせまったHBOドラマ『Qアノンの正体』の画像1
『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』U-NEXT 公式サイトより

 2021年2月末にアメリカ、オークランドで講演を行った前大統領ドナルド・トランプは、24年に行われる大統領選への再出馬をほのめかし、6月の共和党集会でも出馬の可能性に含みを残した。

 トランプは20年の大統領選で不正があったと主張し「でっちあげ」「世紀の犯罪」と今も、虚言を繰り返している。

 トランプを支持する(一部の)層は彼が世界を支配する秘密結社ディープ・ステート(影の政府)と戦う正義の戦士であると信じている。彼らはQアノンと呼ばれSNS上で集い、日夜世界を破滅させようとする悪魔たちの陰謀を暴くために戦う。これはライトノベルや深夜アニメの話ではない。現実世界で起きている話なのだ。

 HBOが製作したQアノンについてのドキュメンタリー『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』は、『俺たちニュースキャスター』(2004)『マネー・ショート/華麗なる大逆転』(15)などで知られるアダム・マッケイが製作。ドキュメンタリー映像作家のカレン・ホーバックが監督、陰謀論集団Qアノンの実態に迫り、匿名投稿者「Q」の正体を暴こうとする。

 Qは17年10月に画像掲示板4chan(日本の2ちゃんねるの姉妹版)に登場する。

「嵐の前の静けさ」というスレッドタイトルの投稿は、当時大統領だったトランプが首脳会議について「嵐の前の静けさ」だと表現したことの引用にすぎなかった。だが、こういった「思わせぶり」な投稿の数々に影響された人々は、トランプ本人、陣営とQは密接な関係で彼らは世界の支配者層と戦っており、大手マスメディアでは流せない真実を発信しているのだと。例えばセレブの多くは小児性愛者であり、ヒラリー・クリントンやトム・ハンクスは子供をレイプして、血を飲んで若返りを図っている、というものだ。

……という冗談にしてもキッツイ話をQアノンたちは本気で信じている。

 これらの陰謀論はSNSや4chanの投稿から広まった。ヒラリーの選挙対策責任者だったジョン・ポデスタの私的なメールがウィキリークスによって暴かれ、その中にピザに関する会話が何度も出ることから(単にデリバリーを頼んだだけでは?)「ピザとは子供を指す暗号で、チーズピザの略がCPだからチャイルド・ポルノのことだ!」ってこじつけだよ!

 ワシントンD.C.のピザ店コメット・ピンポンの地下で秘密の儀式が行われているとされ、ピザゲートという言葉が拡散される。

 この投稿を観たニュース番組記者のジャック・ポソビエックは真相を確かめようと、コメット・ピンポンに突撃するライブ配信を始めるが、あえなく店から追い出される。

 彼はピザゲートを信じていたわけではなく、デタラメであることを証明するために配信を行ったが、陰謀論で頭の中がパンパンになってる人は「追い出されたのはピザゲートが真実だからだ」と思うようになり、ある人物はコメット・ピンポンを銃撃!) した。「被害に遭っている子供を救えば、英雄になれると思った」という動機で。

 ポソビエックは「私は陰謀論を信じている人をからかったが、まさかネット民のIQが標準以下だとは知らなかった」と語る。そんなズバリ言わなくても。

123

『Qアノンの正体』トランプを崇拝し“トム・ハンクスは小児性愛者”を本気で信じる集団の真相にせまった傑作HBOドラマのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

『バブリーダンス』創出した高校生の新価値観

 2017年に世間を賑わせた大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」や夏の甲子園大会の...
写真