日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 陣内智則、完全に別のこと考えていた?
元ホームチーム檜山豊がバラエティ番組を軽堀

陣内智則『ダウンタウンDX』で若手のトーク中に見せた珍しい表情ほか今週のバラエティベスト3

陣内智則『ダウンタウンDX』で若手のトーク中に見せた珍しい表情ほか今週のバラエティベスト3の画像1
朝日放送テレビ『探偵!ナイトスクープ』ツイッターより

 この日刊サイゾーさんにコラムを掲載するようになって1年。月に2~3本、元芸人目線でたくさんのお笑い芸人やバラエティ番組を分析してきた。

 今回からは少し内容を変更し、僕のコラムの特徴でもあるとことん深掘りするスタイルでなく、もっとライトにいくつかの(バラエティ)番組をピックアップして、見どころを伝えていくスタイルも加えていこうかと思う。

 もちろんお笑い事件簿や賞レースなどは変わらず、がっつり深掘り考察をお届けするつもりだ。

 さて、今回は「今週の見どころベスト3」といった感じで、元芸人目線で少し気になった番組を『軽掘り』していこう。

1本目、ZAZYフリークの小1の進化ぶりがすごかった『探偵!ナイトスクープ』

 まずひとつ目の番組は21年8月13日に放送された『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)だ。

 この回は”探偵!ナイトスクープ リターンズ”と題して、過去に放送された名作を振り返り、さらにその後どうなっているかを見るという恒例企画。今回リターンされたのは2020年10月に放送された「夢はフリップ芸人! ZAZYに憧れる小学1年生」という企画。

 大概の子供は芸人の真似をする。僕が子供の頃『8時だよ全員集合』を見た翌日は誰しも志村けんさんや加藤茶さんを真似し、クラスメイトと笑いを取りあったものだ。

 この小学1年生はただのモノマネではなく、本当にフリップ芸人になるべく、ZAZYのネタの内容、間、フリップをめくるタイミングなど、相当研究しているのだ。過去の放送では恥ずかしくてきちんと話が出来なかったのだが、果たして一年後はどうなっているのか?

 一年後の彼はまだZAZYに憧れたままで、さらにネタの研究に励んできた来た様子が目に見えてわかった。取材に行ったカンニング竹山さんやスタジオにいる松本さんが『末恐ろしい!』と言わせたのだから大したものだ。

 何より僕が驚いたのは、手書きではなく、パソコンとペンタブを使いフリップを作成していること。わずか7歳でプロの芸人と同じ手法を使っている……何とも恐ろしい。子供がここまでやるだけで周りの大人は褒めるだろうが、本気でプロを目指すなら言い回しを直す必要がある。自分を客観視して、どんな風に人に見えるのかの研究をする事。

 ちなみに最も難しいのはプロになるまで夢が続いているかどうかだ。

2本目、マミィ酒井のネタ中に見せた陣内智則の意外な表情とは

 次は9月9日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ)にて、珍しいワンシーンがあった。

 この回は「ウチの事務所のウラ側丸裸SP」と題して、マヂカルラブリーを筆頭にさまざまな若手芸人が集まり、自身の事務所についてトークするといった企画。メインMCのダウンタウンさんがその場を回し、陣内智則さんがツッコミを入れ、そして若手芸人がテーマに沿ったトークを展開していた。

 その珍しいワンシーンは、人力舎代表のザ・マミィが、おぎやはぎの矢作さんの話しをしているところ。矢作さんが蟹を食べに連れて行ってくれるというエピソードで場が盛り上がった最後にザ・マミィの酒井が「西麻布で獲れたカニを……」というボケをした。

 それに対してぺこぱがツッコミ、笑いに溢れた空気になっていたが、その中で陣内さんだけ一言もつっこまず、聞いてはいるものの何処となく上の空な感じだった。芸人がこの表情をする時は間違いなく『もうその部分はオンエアでは使われない』とか『次のトーク展開は……』などと考えている。

 めったに見ることの出来ない表情が放送されたので、軽掘りさせてもらった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真