日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マヂラブ「漫才師とかコント師なんて職業は存在しない」

マヂカルラブリーが「漫才師とかコント師なんて職業は存在しない」と考えるワケ

マヂカルラブリーが「お笑い芸人」を名乗る理由――漫才師もコント師も本当は存在しない「面白いヤツだったら、どっち作ってもよくないですか」の画像1
マヂカルラブリー(写真/池ノ谷侑花)

「R-1ぐらんぷり2020」優勝、「M-1グランプリ2021」優勝、そして三冠をかけて「キングオブコント2021」へーーマヂカルラブリーは、そんな破竹の勢いの真っ只中にいる。M-1チャンピオンとなったことで(議論が紛糾したとはいえ)漫才のイメージが強くなっているが、単独ライブは実はコントが多い。2人にとってコントとは何か。そこにはどんな持論があるのだろうか? 奇しくも本取材は、「キングオブコント」決勝進出者発表の3時間前に行われた――。

ネタの形式で“職業”を決めてほしくはない

――「M-1」優勝後で初となる単独ライブ「試合はまだですか監督!!」(ルミネtheよしもと・2021年6月11日)を見ました。漫才なしで全部コントでしたね。

野田 異質ではありますよね。僕ら、コントのイメージがないみたいですけど、単独ライブは基本コントなんですよ。
村上 大体コント5~6本やって漫才1本という感じで。
野田 インディーズのときは、単独はわがままなコントをやるものだと思っていたんです。単独で漫才やってるのを見たことなかったんで、よしもと入ってびっくりしました。漫才やってるし、それどころかコーナーライブやりだしたときは尻もち着きましたもん。「えっ、単独でコーナーやるの? ライブじゃん!」って。
村上 単独って言ってるのに、ゲストいますもんね。
野田 異常ですよ。もし外(インディーズ)にいたら、コント中心でやってたかもしれません。もともとコントが好きでやってるコンビではあるんで。
村上 道具が要らなくて楽だからという理由で漫才やりだした感じなので、本当はコントなのかもしれないです。

――意外です。

野田 もともとよしもとはコントやるのを推奨してないんですよ。昔の∞ホールでは音楽使ったり、途中で明転や暗転してはいけないルールがあったりして。だからコントがやれなくて、みんな漫才やってた感じですかね。
村上 道具も自分で出さなくちゃいけなかったんですよね。椅子や机を置いてから、一回ハケる。
野田 それが東京NSCの9期生ぐらいから、外みたいなコントをやる人が増えてきましたね。その後にはんにゃとかシソンヌとか、コント文化が広がって。8期以前は漫才かピンの営業ネタかしかなかった。
村上 もしくは、ペナルティさんみたいなコント。
野田 そこにしずるやライス出てきて、不思議な感じがしました。9期生はターニングポイントだと思います。漫才もヘンなのが増えましたし。

マヂカルラブリーが「お笑い芸人」を名乗る理由――漫才師もコント師も本当は存在しない「面白いヤツだったら、どっち作ってもよくないですか」の画像2
池ノ谷侑花

――今、漫才とコントの比重を考えたりします?

野田 漫才とコント……。そこ分けるのも、よしもとなんだなと思っちゃうんですよね。もともとお笑いを分ける意識がなかったので、これも入ってびっくりしました。漫才派・コント派って。面白いヤツだったら、どっち作ってもよくないですか。
村上 普段のライブが別々なので、よしもと内でも漫才師とコント師で会わなくなったりしてましたからね。ヘンですよね。
村上 心の底では「“漫才師”なんて職業、ねぇから」と密かに思ってました。「おまえらがそう名乗ってそれしかやらないだけだろ? 売れたいと言ってるならコントもやれよ」と。
村上 別に漫才師検定みたいなものもないですしね。
野田 面白い人が2人いるんだから、どっちもやれるはずなんで。

――でも、M-1で優勝したことで「漫才師」と呼ばれる機会が増えたのでは?

村上 呼ばれますけど、僕ら漫才師ではないですからねえ。
野田 お笑い芸人です。それこそピンネタもやってるし、ネタの形式で職業を決めてほしくはないですかね。歌手にたとえたら異常じゃないですか? 「バラード師」って言われるようなもので。歌手だから何を歌ってもいいのに、歌のジャンルを職業にされるのは気味が悪いです。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真