日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ももクロあーりん主催『AYAKARNIVAL』武道館開催

ももクロあーりん主催『AYAKARNIVAL』武道館開催 カミングフレーバーは”令和の田村潔司”になれるのか?

ももクロあーりん主催『AYAKARNIVAL』武道館開催 カミングフレーバーは令和の田村潔司になれるのか?の画像1
ももいろクローバーZ(GettyImagesより)

 ももいろクローバーZの佐々木彩夏が主催するアイドルライブイベント、『AYAKARNIVAL 2021』が、11月17日に日本武道館にて開催されることが今週発表された。

 2019年、佐々木彩夏と関係の深いアイドル媒体関係者を佐々木自身が招集。「結成5年以内」という条件を満たす今後のアイドル界を担うと期待できるとして3グループが各媒体によって推薦され、佐々木本人を加えた4組によってその年の12月30日、パシフィコ横浜国立大ホールにかけつけた3000人のアイドルファンを熱狂させた。

 このイベント、2010年代を締めくくるにふさわしい非常に意義深いものであった。

 当時も今もそうだが、乃木坂46を筆頭に坂道グループがシーンの覇権を握っているものの、10年前に比較すると明らかに世間のアイドル熱は、下降の一途を辿っているのは明らかだった。

 それでも、その10年間においてAKB48よりも先に国立競技場単独ライブに到達し、アイドル界においてひとつの山頂に立ち続けているのが、ももいろクローバーZだ。

 その4人にあって、「アイドルの中のアイドル」と称されるのが佐々木彩夏である。佐々木は何よりも、次世代につなぐ「場」が必要だと考えた。それが『AYAKARNIVAL』だったのだ。

 出演したのは、10年代が産み落とした最大のアイドルモンスター、指原莉乃がプロデュースする=LOVE。BiSHを筆頭に、勢いが止まらないWACKの刺客、EMPiRE。そして、当時結成から1年にも満たないカミングフレーバー。カミングフレーバーは、今や伝説として語られる10年前のイベント、『アイドルユニットサマーフェスティバル』にてももいろクローバーZと歴史的共演を果たし、そして当時のももクロの勢いに完全に食われ評価を地に落としたSKE48から、19年に生まれたユニットだ。

 このあたりの史実に関しては、ネット上にもいくつかの記事や説が落ちているので気になった方は検索してみることをオススメする。

 結論から言うと、『AYAKARNIVAL 2019』でカミングフレーバーは、大いに躍動した。筆者は当日、これは直接見ておくべきイベントだと直感し会場に足を運んだ。そこで目撃したのは、カミングフレーバーがSKE48の若手ユニットとしてではなく、カミングフレーバーという一つのグループとして、経験も実力も大きく上回る=LOVE、EMPiREと必死に、そして堂々と渡り合う姿だった(佐々木彩夏はレベルが違いすぎたので、ここでは比較対象として除外する)。

 AYAKARNIVALは翌2020年も、コロナ禍という未曾有の状況を乗り越え、非常に厳しい感染対策を実施した上で、立川ステージガーデンにて開催された。=LOVE、EMPiRE、カミングフレーバーの3組に加え、アップアップガールズ(2)、STU48が新たに出演した。佐々木彩夏の灯した火は消えなかった。

 そして、今年は武道館だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真