日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > アルコ&ピース酒井の謎に包まれた家に平子が突撃!?
アルピーチャンネル_アルコ&ピース公式

アルコ&ピース酒井の謎に包まれた家に平子が突撃!? アルピーと秘密を共有できるような「アルピーチャンネル」の作り込み

アルコ&ピース酒井の謎に包まれた家に平子が突撃!? アルピーと秘密を共有できるような「アルピーチャンネル」の作り込みの画像1
(左)アルコ&ピース・平子祐希(中)磯山さやか(右)アルコ&ピース・酒井健太

 「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。

 この企画は現役の芸人をゲストに呼び「自粛期間中、芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう、芸人同士の対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴8年目の女芸人Aさん。

【初公開】撮影NGの酒井宅に突撃訪問したら衝撃の真実が…【アルピーノンフィクション】!

Aさん 私が自粛期間中一番笑った動画は、「アルピーチャンネル_アルコ&ピース公式」の「【初公開】撮影NGの酒井宅に突撃訪問したら衝撃の真実が…【アルピーノンフィクション】!」です!

吉松ゴリラ(以下、ゴリラ) これめっちゃ笑いました! 本当に手間をかけて作られてますよね!

Aさん タイトルどおり、ツッコミの酒井さんの自宅に、相方の平子さんが突撃訪問する動画なんですけど。「ノンフィクション」というタイトルを逆手に取った、「ノンフィクションのパロディコント」をやってるんですよね。

ゴリラ そしてそのクオリティが、抜群に高い。

Aさん 私はアルコ&ピースさんのラジオのヘビーリスナーで、ほぼ聞き逃しがないくらい聞いてるんですけど。ラジオファンからしたら、この動画がUPされた時「あっ、ついに!」という気持ちだったんですよ。

ゴリラ というと?

Aさん 以前ラジオの中で「酒井さんの部屋が謎に包まれてる」という話題で凄く盛り上がったんですよ。「防衛省の近くにある」とか「家に上がった後輩が誰もいない」とか……。その流れを汲んで動画がUPされたんでワクワクして見たら、「あっ、これ平子りじゃーん!」って(笑)。

ゴリラ 平子り……(笑)。平子さんが独自のキャラになり切ったり、嘘ボケを連発する痛いキャラの事ですね。
 ところで、この動画の魅力のひとつは、動画の中にさまざまなギミックが仕掛けられている所ですよね。

Aさん 見ていて「あるなぁ」っていう、あるあるの仕掛けですよね。生活感の出し方とか、若手芸人の部屋の感じとか。

ゴリラ それ自体は核じゃないし、動画の中で触れられてすらいない物も多いんですけど。そういう小ネタを意図的に入れ込む事で、初見はもちろん見直すと新たな発見があって、繰り返し見てもおもしろい動画に仕上がってますよね。

Aさん そうなんですよ! オープニングで、平子さんがボロボロの街並みを背景にスタッフと話すシーンがあるんですけど。見直すと最初の汚い背景も、「やってるな!(笑)」って思うんですよ。けど最初見た時はその演技の上手さから、「へー、こういう所に住んでるんだー!」って騙されちゃうんです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed