日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『関ジャム』アイナ・ジ・エンドのスタイル

『関ジャム』アイナ・ジ・エンドがボーカルスタイルを作り上げるまで 「アイナは今からチバユウスケや!」

「知り合いにソニーミュージックの人がいて」というパワーワード

 さらに、アヴちゃん本人が影響を受けたと明かしたのは中島みゆきだった。アヴちゃんのボーカルに中島みゆきからの影響を感じることはないが、中島が開催する「夜会」は“シアトリカルコンサート”と銘打たれる舞台である。女王蜂のステージは「夜会」から影響を受けている可能性がある。

 そして、miletが影響を明かしたのはSalyuであった。主に小林武史がプロデュースするボーカリストで、過去に秋元康が「自分にはうまくプロデュースできないだろう」と断念したほどの実力派がSalyuだ。いや、その影響ももちろんわかるのだけど、正直にアデルの影響下にあることを言えばいいのに……。続いて、アイナが明かしたのはBUMP OF CHICKENからの影響だった。いや、あんなにカバーしておきながら椎名林檎とは言わないのか!

 興味深いのは、彼女たちがボーカリストを志したきっかけである。miletは落ち込んでいた友人を励ますために歌を歌い、「あなたの声にはパワーがある」と言われたのが始まりだったらしい。

横山 「それから、どうやって動いたんですか?」
milet 「知り合いにソニーミュージックの人がいて……」

「知り合いにソニーミュージックがいる」という、聞いたことのないパワーワードはどうか? 一方、アヴちゃんは日常生活を送る上で憤りが募り、衝動的にバンドでライブハウスに出たことがきっかけとなった。すると、二度目のライブにはもうソニーが女王蜂をチェックしに来ていたという。まさかのソニー被せ! 今回の結論は「ソニーはすごい」ということになる? ちなみに、次回は松田聖子が『関ジャム』のスタジオに登場する。そういえば、この人もソニーの大御所である。

 残念だったのは、今回もセッションが行われなかったこと。せっかく、話題のボーカリストが3人も来ているのに歌なしなのは寂しい。やってほしかった。
(文=寺西ジャジューカ)

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/10/17 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真