日刊サイゾー トップ  > リニア新駅開業を控える「橋本」将来性は…?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(橋本編)

橋本駅が住みたい町ランクでジワリと上昇、リニア新駅開業を控え将来性は…?

1.神奈川、橋本はどのような都市なのか?

 まず、これからできる新駅周辺の相模原駅と町田駅、橋本駅周辺に住む世帯を年収別にその割合で比較してみました。

 橋本駅は他の駅と比べ300~400万未満と1,000~1,500万未満の世帯が他の駅に比べ多いことがわかりました。一般家庭と比較的余裕のある世帯どちらも住みやすい地域だと言えそうです。

●1-1.かつては、大山参りの人々が行き交う大山街道の宿場町

 橋本駅周辺の鉄道は、JR横浜線やJR相模線、京王相模原線が乗り入れ、国道16号線、129号線などの主要道路もあるため、利便性の高さから交通の要所としても認知されています。

 歴史を紐解くと、この地はかつても大山参りの人々が行き交う大山街道の宿場町として交通の要所だったそうです。

 

牛久保家の長屋門

 大山街道である旧国道16号沿いには、今でも宿場町の面影が残っているので歴史好きにはたまらない風景が楽しめます。

 

●1-2.駅前で買い物はほぼ完結!リニア関連の開発で、さらに成長が見込まれる駅周辺

ミウィ(北口)

 橋本駅の周辺は大学が多く、若者が多いことから、街中はいつも活気にあふれています。駅前には大型ショッピングセンターがあり買い物には困らない街です。北口は「ミウイ」や「イオン」があります。

イオン(北口)

 他にも、リニアの駅建設が予定されている南口は、136の専門店で構成される巨大商業施設「アリオ」があります。リニア関連で駅前の開発はさらに進むことは間違いないと思います。

●1-3.リニア駅が開業したら品川まで約10分!新宿までは乗り換えなしで約40分!

 1990年には、新宿駅と直結する「京王相模原線」が橋本駅まで延伸しています。神奈川県ながらも京王相模原線で新宿駅まで乗り換えなしで約40分というアクセスです。

 リニア新駅がオープンしたら、品川までの所要時間は約10分と想定されており、そうなるとこのエリアは大きく変貌していくと思います。

 

アリオ(南口)

 

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真