日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 大阪が生んだ“遅咲きのヒーロー”上西雄大
社会派アクション映画『西成ゴローの四億円』特別先行公開記念インタビュー

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生の画像1
上西雄大(撮影=石田 寛)

 コロナ禍で低迷する映画界に、ひとりのヒーローが現われた。そのヒーローの名前は、上西雄大。1964年大阪生まれの上西は、監督&主演映画『ひとくず』がミラノ国際映画祭でベストフィルム賞(グランプリ)と主演男優賞を受賞したのを皮切りに、ロンドン国際映画祭、ニース国際映画祭、マドリード国際映画祭など欧州の映画祭で次々と主要賞を受賞。日本では2020年3月から緊急事態宣言下での公開となりながらも、現在まで驚異的なロングラン上映を続けている。

 今年7月に公開された赤井英和とのW主演作『ねばぎば新世界』に続く新作『西成ゴローの四億円』も、ロンドン国際映画祭、ニース国際映画祭で最優秀作品賞を受賞。続編『西成ゴローの四億円 死闘篇』に加え、さらに実話に基づいた感動作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』の公開が2022年に控えている。監督&主演映画が次々と公開され、57歳にしてブレイク寸前状態にある“遅咲きのヒーロー”上西雄大の素顔に迫った。

 

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生の画像1
西成の日雇い労働者・ゴローは政府諜報機関の元工作員 ©上西雄大

――11月9日(火)より特別先行公開される『西成ゴローの四億円』は、貧困や社会格差を描きつつ、アクションシーンをたっぷり盛り込んだ娯楽作。大阪の西成が舞台、お金にがめつい男・ゴローを主人公にしているところが、『ひとくず』で注目を集めた上西監督らしさを感じさせます。

上西 『西成ゴローの四億円』に人生を賭けています(笑)。もともとは『ひとくず』を撮り終わった後に『西成ゴロー』という未公開の短編映画を作ったんです。西成で日雇い人夫として働くゴローが若年性アルツハイマーを発症し、昔捨てた娘のために腎臓を売ってお金を工面するというシリアスな内容でした。その短編をもとに、『西成ゴローの四億円』はアクションやコメディも交えたエンターテイメント作品にしているんです。

――『ひとくず』の成功が、やはり大きかった?

上西 本当に『ひとくず』のおかげです。『ひとくず』は欧州の映画祭では高い評価を受けたんですが、日本での配給はなかなか決まりませんでした。配給会社を見つけ、ようやく2020年3月から公開がスタートした矢先にコロナによって映画館自体が閉鎖され、上映が中断されたんです。緊急事態宣言明けに少しだけど上映できると言われましたが、『ひとくず』を消化試合扱いすることは絶対にできませんでした。それで半年間は上映を見送って、2020年秋から再上映を始めました。おかげさまで「おいくず」様と呼んでいるリピーターたちに支えられ、観客動員2万5000人を超えたところです。「おいくず」様が多いので、実際に『ひとくず 』を観た方は5000人くらいかもしれません(笑)。10万人動員できるまでは、粘って上映を続けようと思っています。

――コロナ禍でもあきらめずに、『ひとくず』の上映を続ける上西監督やスタッフ&キャストの情念がすごい。

上西 児童虐待を題材にした『ひとくず』は、多くの人に観てもらう使命を持った作品だと思うんです。僕ら役者は不要不急の存在ですが、『ひとくず』を作ったことで存在意義を持つことができたんです。でも、『ひとくず』が本当の力を発揮できるのは、やはりコロナ禍が収まって、みなさんの心が開いたときだと思っています。それまでは『ひとくず』の上映も続けていくつもりですし、『ひとくず」を観た人たちが『ねばぎば 新世界』や『西成ゴローの四億円』の出資者にもなったんです。

1234
関連記事
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真