日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 大阪が生んだ“遅咲きのヒーロー”上西雄大
社会派アクション映画『西成ゴローの四億円』特別先行公開記念インタビュー

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生

文=長野辰次(ながの・たつじ)

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生の画像1
上西雄大(撮影=石田 寛)

 コロナ禍で低迷する映画界に、ひとりのヒーローが現われた。そのヒーローの名前は、上西雄大。1964年大阪生まれの上西は、監督&主演映画『ひとくず』がミラノ国際映画祭でベストフィルム賞(グランプリ)と主演男優賞を受賞したのを皮切りに、ロンドン国際映画祭、ニース国際映画祭、マドリード国際映画祭など欧州の映画祭で次々と主要賞を受賞。日本では2020年3月から緊急事態宣言下での公開となりながらも、現在まで驚異的なロングラン上映を続けている。

 今年7月に公開された赤井英和とのW主演作『ねばぎば新世界』に続く新作『西成ゴローの四億円』も、ロンドン国際映画祭、ニース国際映画祭で最優秀作品賞を受賞。続編『西成ゴローの四億円 死闘篇』に加え、さらに実話に基づいた感動作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』の公開が2022年に控えている。監督&主演映画が次々と公開され、57歳にしてブレイク寸前状態にある“遅咲きのヒーロー”上西雄大の素顔に迫った。

 

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生の画像1
西成の日雇い労働者・ゴローは政府諜報機関の元工作員 ©上西雄大

――11月9日(火)より特別先行公開される『西成ゴローの四億円』は、貧困や社会格差を描きつつ、アクションシーンをたっぷり盛り込んだ娯楽作。大阪の西成が舞台、お金にがめつい男・ゴローを主人公にしているところが、『ひとくず』で注目を集めた上西監督らしさを感じさせます。

上西 『西成ゴローの四億円』に人生を賭けています(笑)。もともとは『ひとくず』を撮り終わった後に『西成ゴロー』という未公開の短編映画を作ったんです。西成で日雇い人夫として働くゴローが若年性アルツハイマーを発症し、昔捨てた娘のために腎臓を売ってお金を工面するというシリアスな内容でした。その短編をもとに、『西成ゴローの四億円』はアクションやコメディも交えたエンターテイメント作品にしているんです。

――『ひとくず』の成功が、やはり大きかった?

上西 本当に『ひとくず』のおかげです。『ひとくず』は欧州の映画祭では高い評価を受けたんですが、日本での配給はなかなか決まりませんでした。配給会社を見つけ、ようやく2020年3月から公開がスタートした矢先にコロナによって映画館自体が閉鎖され、上映が中断されたんです。緊急事態宣言明けに少しだけど上映できると言われましたが、『ひとくず』を消化試合扱いすることは絶対にできませんでした。それで半年間は上映を見送って、2020年秋から再上映を始めました。おかげさまで「おいくず」様と呼んでいるリピーターたちに支えられ、観客動員2万5000人を超えたところです。「おいくず」様が多いので、実際に『ひとくず 』を観た方は5000人くらいかもしれません(笑)。10万人動員できるまでは、粘って上映を続けようと思っています。

――コロナ禍でもあきらめずに、『ひとくず』の上映を続ける上西監督やスタッフ&キャストの情念がすごい。

上西 児童虐待を題材にした『ひとくず』は、多くの人に観てもらう使命を持った作品だと思うんです。僕ら役者は不要不急の存在ですが、『ひとくず』を作ったことで存在意義を持つことができたんです。でも、『ひとくず』が本当の力を発揮できるのは、やはりコロナ禍が収まって、みなさんの心が開いたときだと思っています。それまでは『ひとくず』の上映も続けていくつもりですし、『ひとくず」を観た人たちが『ねばぎば 新世界』や『西成ゴローの四億円』の出資者にもなったんです。

1234

大阪という土壌が生み出した“遅咲きのヒーロー” 俳優&監督・上西雄大が語る泥まみれの役者人生のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

次世代レスラー4人衆が抱く飽くなき野望

 サウナブームと言われて久しい昨今。健康改善やコミュニケーション活発化を期待して、い...
写真