日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『半沢直樹』続編制作は事実上確定か?

『半沢直樹』続編制作は事実上確定か? TBSで絶対的権限を持つ福澤克雄氏が前向き発言

文=浜松貴憲(はままつ・たかのり)

『半沢直樹』続編制作は事実上確定か? TBSで絶対的権限を持つ福澤克雄氏が前向き発言の画像1
『半沢直樹』(TBS系)

 10月27日、都内で『東京ドラマアウォード2021』授賞式が開催され、連続ドラマ部門の優秀賞に選ばれた『半沢直樹』(TBS系)で演出を担当した福澤克雄氏が出席した。

 グランプリこそ『俺の家の話』(TBS系)に奪われたものの、全話で平均世帯視聴率20%超えを達成するなど、絶対的な人気を誇る『半沢直樹』の第2シリーズ。授賞式で福澤氏は続編について、「できれば半沢直樹が頭取になるくらいまでやってみたい。続けられるなら続けていきたい」とコメントした。

 現状ではまだ続編に関する具体的な話はないようだが、今回の福澤氏のコメントにより、続編制作は「事実上確定した」と見られている。あるテレビ局関係者は話す。

「福澤さんは、安住紳一郎アナと並んで、TBSの中では“超”がつくほどの特別扱いです。福澤さんがやりたいと言った企画は絶対に通るし、福澤さんがやらないと言ったらやらない。今回の授賞式での発言は多少のリップサービスもあるでしょうが、ここで“やりたい”と宣言した以上、これはもう続編制作は確定ではないでしょうか。仮に主演の堺雅人が難色を示したとしても、TBSはあらゆる手段を駆使して口説き落とすでしょう。それくらい、福澤さんはTBS内で絶対的な存在ですから」

 実際に、福澤氏は『半沢直樹』の第1シリーズ制作前、原作者である池井戸潤氏に会い、半沢が頭取になるまでの原作を全部くださいと頼み込んだという。

「池井戸さんの著作を全部持参して、まだ小説として書かれていない物語もドラマ化したいという意欲を池井戸さんにアピールしたそうです。池井戸さんも、その姿を見てすべてを任せる気になったようです」(同)

 池井戸氏の作品は幾度となく映像化されているが、池井戸氏本人が事細かに指示を出すこともあると言われている。

「出来上がった脚本は早い段階で池井戸さん自身がチェックし、気に入らない部分があれば、しっかり直させるのだとか。なので、業界内ではかなり“面倒くさい人”というイメージになっていると言われています。実際に、池井戸さんの対応が大変だということで、企画を下げてしまったケースもあるようです。
 でも、福澤さんは完全に池井戸さんに信頼されていて、池井戸さんも福澤作品については、細かくチェックしないそうですね。福澤さんと池井戸さんの信頼関係ができあがっているのでしょう。だからこそ、TBSとしても、ドル箱作家である池井戸さんとそれだけの関係を作ることができた福澤さんを特別扱いしているということですね」(同)

 今後、『半沢直樹』は第3シリーズにとどまらず、第4、第5とまさに半沢が銀行のトップに上り詰めるまで制作されることとなりそう。福澤氏のTBSにおける超特別扱いもまた、半永久的に継続しそうだ。

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

最終更新:2021/11/05 11:00

『半沢直樹』続編制作は事実上確定か? TBSで絶対的権限を持つ福澤克雄氏が前向き発言のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 トランプ支持を表明するケーダブシャインは、バイデンをどう評価しているのか。また...
写真